その他 クエン酸

2021.12.16

【クエン酸で大掃除!】落とせる汚れや使える場所・便利すぎる活用方法をご紹介!

カテゴリ:その他
クエン酸

《目次》

AdobeStock_425749968-min.jpeg

大晦日は家中を大掃除しようと考えている方も多いのではないでしょうか!

家中の家電や水回りを掃除するとき、それぞれ別の洗剤を用いて掃除するのは少し面倒だし、道具を揃えるのにお金がかかってしまいますよね。

大掃除をできるだけ効率的に済ませられるように、今回は「クエン酸」を使用した掃除方法について詳しくご紹介します!

クエン酸は家中の様々な箇所を掃除できるので、常備しておくと大変便利ですよ!

クエン酸が得意とする汚れは?

AdobeStock_250375496-min.jpeg

クエン酸とは、サツマイモのデンプンから作られた「弱酸性」の粉末です。

「弱酸性」という特徴から、クエン酸は水垢汚れや石鹸カス、トイレの尿石などのアルカリ性の汚れを落とすことを得意としています。

クエン酸は食品から作られた安全な洗剤のため、小さなお子さまやペットを飼っている人も安心して掃除に使うことができます!

クエン酸は水回りの掃除に大活躍するのはもちろん、食洗機や電気ケトルといった家電掃除や、消臭効果も発揮してくれる大変便利なアイテムです。

掃除できる箇所が多いだけでなく、自然由来で安全なのも嬉しいですよね。

クエン酸の様々な使い方

AdobeStock_232229847-min.jpeg

クエン酸は粉末状の洗剤ですが、用途によって使い方を変えることで掃除の幅が広がります!

クエン酸スプレー

クエン酸は水に溶かすことで液体洗剤にすることができます!

クエン酸スプレーの作り方は、水100mlに対しクエン酸を小さじ1杯入れて溶かし、スプレー容器に入れるだけで完成。

洗浄効果を高めたい場合は、水の代わりに40℃前後のお湯にクエン酸を溶かすと良いですよ。

クエン酸スプレーは水垢掃除やトイレ掃除をする際に使いやすくてオススメです!

便利アイテム

スクリーンショット 2021-12-17 13.35.11.png

丹羽久 niwaQ 除菌もできる クエン酸 クリーナー 400ml

ココデカウで商品を見る

クエン酸溶液

バケツにクエン酸スプレーよりも少し濃度が高いクエン酸水を作ると、クエン酸溶液の完成です。

水垢汚れがついた細かな部品などを掃除するのに、クエン酸溶液は使い勝手が良く便利ですよ!

浸け置きで事足りる場合は、クエン酸スプレーを作るよりもクエン酸溶液を使った方が楽チンです♪

便利アイテム

スクリーンショット 2021-12-13 16.23.13.png

ミヨシ石鹸 暮らしのクエン酸 330g

ココデカウで商品を見る

クエン酸ペースト

クエン酸水では落としきれないような頑固な汚れには、クエン酸をペースト状にして使うことで洗浄力がアップします!

クエン酸ペーストの作り方は、クエン酸大さじ3杯に対し水を5ml入れて混ぜ合わせるだけ。

汚れの上に乗せたときにドロっとした状態で汚れにくっつけばちょうど良い硬さです。液体のようなさらさら感があると効果が薄れてしまうため、クエン酸の分量を調節してみましょう。

クエン酸×重曹

クエン酸は重曹と合わせることで中和反応が起こり、二酸化炭素の泡を発生させます。

このときに発生する泡の力で、排水溝などの厄介なヌメリを洗浄することができます!

気になる箇所に重曹を満遍なく振りかけ、その上からクエン酸水をかけて時間を置き、洗い流すだけでヌメリがキレイに取れますよ。

この記事ではクエン酸と重曹をセットで使って掃除する方法を多くご紹介しているので、重曹もご用意しておくと良いでしょう。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-03-15 17.40.37.png

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃんSP500g

ココデカウで商品を見る

クエン酸で掃除できる箇所をご紹介!

AdobeStock_217065123-min.jpeg

クエン酸で掃除ができる箇所は多くあり、家中の様々な場所で活躍します。

中でもクエン酸が活躍する箇所をいくつかご紹介するので、クエン酸を使った掃除にチャレンジする方は是非参考にしてくださいね!

トイレ編

トイレをクエン酸で掃除する場合、トイレ本体だけでなく床や壁といった個室全体をクエン酸で掃除することができます!

用意するもの

・クエン酸スプレー

・トイレットペーパー

・トイレ用ブラシ

・ゴム手袋

トイレ掃除はクエン酸スプレーをたっぷり使うので、多めにクエン酸水を作っておきましょう。

トイレの水垢や尿石汚れが気になるところにクエン酸スプレーを吹きかけ、トイレットペーパーを貼り付けてさらにクエン酸スプレーを上から吹きかけます。

これによりクエン酸で汚れがパックされ、2時間程度放置することで汚れを浮かすことができます!

時間が経過したら乾いたトイレットペーパーでこすり、クエン酸が残らないように軽く水拭きしましょう。

また、尿石が酷い場合はクエン酸パックの後にトイレ用ブラシでこすり、水を流して尿石汚れが落ちたかを確認してみてください。

使ったトイレットペーパーは便器に流してしまえば良いのでとても楽チンです♪

「汚れが酷すぎてクエン酸では手に負えない...」と困っている方は、クエン酸以外の掃除方法もご紹介しているのでチェックしてみてください!

あわせて読みたい
トイレに黄ばみ汚れが...!~尿石の原因から掃除方法・予防法まで徹底解説!~

クエン酸スプレーがあれば、トイレの床や壁も掃除することができるのに加え、消臭効果があるためイヤなアンモニア臭を消してくれます。

トイレの壁もクエン酸で掃除したい!という方は、詳しい方法や注意点をこちらの記事でご紹介しています!

あわせて読みたい
【壁から悪臭が!?】トイレ掃除で見落としがちな壁を簡単に掃除する方法を伝授!

お風呂場編

AdobeStock_279989141-min.jpeg

お風呂場ではクエン酸を使って浴槽や鏡、シャワーヘッドなど隅々まで掃除が可能です!

用意するもの

・クエン酸スプレー

・キッチンペーパー

・ラップ

・スポンジ

・ゴム手袋

浴槽、鏡、シャワーヘッドや蛇口の頑固な水垢や石鹸カスは、全てクエン酸パックで汚れを浮かしちゃいましょう!

水垢が気になる箇所にクエン酸スプレーを噴射し、キッチンペーパーを被せ、さらに上からクエン酸スプレーを吹きかけます。

クエン酸が乾かないようにラップを使ってパックをし、1時間程度放置します。

時間が経過したらラップとキッチンペーパーをはがし、スポンジでこすってからクエン酸が残らないよう水でしっかり洗い流しましょう。

浴槽の水垢以外の汚れを落としたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【きれいな浴槽を保つコツ!】簡単5分でできる浴槽の掃除方法をご紹介!

お風呂場の鏡をクエン酸で掃除したい方は、こちらの記事でより詳しい掃除方法や注意点、鏡の水垢を防ぐコツなどをご紹介しています!

あわせて読みたい
【お風呂にある鏡の水垢】なかなか取れない水垢の原因・お掃除方法・防ぐコツを伝授!!

シャワーヘッドの細かな部分までキレイにしたい方は、こちらの記事で詳しくご紹介しているので要チェックです!

あわせて読みたい
【放置したらカビだらけ!?】6割の人が汚れに気づいていないシャワーヘッドの掃除方法を伝授!

他にも、浴室のドアや床、お風呂場用のイスもクエン酸パックで掃除が可能なため、汚れが気になる方は実践してみましょう!

また、厄介なお風呂場の排水口もクエン酸を使って掃除ができます。

こちらの記事で排水口掃除について詳しくご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
【必見】お風呂の排水溝がクサい !? 臭いの原因と掃除方法を徹底解説!!

お風呂場のクエン酸掃除をするときは、塩素系の漂白剤と混ざらないように注意してください。

有毒な塩素ガスが発生し大変危険です。

キッチン編

AdobeStock_196272976-min.jpeg

キッチンでもクエン酸は大大大活躍です!

キッチンでは蛇口や排水口だけでなく、包丁のサビや鍋の焦げ付き、グラスの水垢汚れも撃退してくれます!

キッチンのシンクの汚れが気になる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【水垢汚れはクエン酸で落とす!】キッチンのシンクを新品同様ピカピカにする方法!

生ゴミなどで汚れやすい排水溝もクエン酸と重曹を使って掃除が可能です!気になる方はこちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
【超簡単!?】キッチンの排水溝を楽に掃除する方法と"キレイをキープ"する方法をご紹介!

包丁のサビが気になる方は次のものを用意しましょう。

用意するもの

・クエン酸スプレー

・重曹

・ゴム手袋

・タワシ

包丁に重曹粉末を振りかけ、タワシでこすります。

ある程度こすったら上からクエン酸スプレーを噴射し、中和反応を利用してサビを浮かすことができます!

サビをキレイに取れるのはもちろん、食材に直接触れる包丁に強力な洗剤を使わずに済むのは魅力的ですよね♪

また、鍋などに見られる焦げ付き汚れにはクエン酸パックがオススメです。

クエン酸スプレーとキッチンペーパー、ラップを使用し1〜2時間程度パックしてからぬるま湯で洗い流しましょう!

AdobeStock_73400324-min.jpeg

お気に入りのグラスに水垢汚れがついているとショックですよね...。

私は友人から結婚祝いに貰ったグラスに水垢汚れがついてしまい、クエン酸を購入したその日に水垢掃除をしました!

グラスの水垢汚れを取りたい方は、次のものをご用意ください。

用意するもの

・クエン酸

・熱湯

・グラスがつかる深さの鍋

・スポンジ

鍋の中に食器が浸かる程度の水を入れて沸騰させ、クエン酸を大さじ4〜5杯入れます。

グラスが耐熱仕様であることを確認してから、グラスを熱湯の中に入れて一晩放置しましょう。

時間が経過したら柔らかいスポンジにお湯を含ませ、グラスを優しくこすります。

水垢が落ちにくい場合はクエン酸をグラスに直接つけてこすってみましょう。

クリスタルグラスは酸性の洗剤に弱い素材です。

中性洗剤か重曹を使用して掃除するようにしてください。

また、キッチンにあるゴミ箱もクエン酸を使って掃除をすることができます。もうなんでもアリですね!(笑)

ゴミ箱の掃除方法はこちらの記事でご紹介しています。

あわせて読みたい
【重曹で楽チン♪】ゴミ箱掃除はつけ置きで消臭!日頃から悪臭対策をしよう

家電編

AdobeStock_71860436-min.jpeg

クエン酸は一部の家電の掃除にも効果的です。

ただ、メーカーによってクエン酸掃除を推奨しているものとそうでないものがあるため、必ず取扱説明書をご確認ください!

クエン酸で掃除できる家電をいくつか挙げてみます。掃除したい家電があれば、クエン酸でチャレンジしてみましょう。

クエン酸で掃除できる家電

・食洗機

・電気ポット&ケトル

・オーブンレンジ

・加湿器

・コーヒーメーカー

・炊飯器

etc...

これまで掃除したことのある家電を挙げてみましたが、こんなにありました。驚きです...!

食洗機は、三菱やリンナイといったメーカーであればクエン酸による庫内洗浄が推奨されています!

詳しい掃除方法はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【長持ちさせる秘訣】食洗機を掃除する方法をメーカー別にご紹介!

電気ポットや電気ケトルは、水とクエン酸を中に入れて2時間程度放置するだけで掃除が完了しちゃいます。楽チンすぎますね!

電気ポットや電気ケトルの掃除をしたい方は以下の記事をご参照ください!

あわせて読みたい
【意外と簡単♪】電気ポットはクエン酸を使ってラクラク掃除しよう!

あわせて読みたい
【見えない汚れがごっそり!】5分でできる電気ケトルの掃除方法を徹底解説!

オーブンレンジの頑固な汚れにもクエン酸は効果的です。

クエン酸水を入れた耐熱容器をオーブンレンジに入れ、クエン酸水の蒸気で汚れを浮かすという簡単な掃除です!

詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック。

あわせて読みたい
オーブンレンジの汚れ、放置すると大変なことに!?5年間放置し続けたガンコ汚れを1発で落とす掃除方法を伝授!

加湿器は種類によってクエン酸がNGのものがあるようなので、クエン酸を使っても大丈夫か調べてから掃除に取り掛かりましょう。

クエン酸の水垢掃除はこちらの記事をご確認ください。

あわせて読みたい
【クエン酸ですっきり!】加湿器についた水垢をすっきり落とすお手入れ方法を紹介!

さらにクエン酸で、なんとコーヒーメーカーまで掃除ができちゃうんです!

「コーヒーメーカーなんて掃除したことなかった...」という方はこちらの記事を参考に掃除してみましょう。

あわせて読みたい
【コーヒーメーカーの掃除方法】毎日美味しい1杯を飲むための簡単な掃除法をご紹介!

ほぼ毎日使う人が多いであろう炊飯器ですが、臭いが気になったことはありませんか?

炊飯器のイヤな臭いは、クエン酸を使って消臭することが可能です!

クエン酸を使っても大丈夫な炊飯器をお持ちの方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【より美味しく!】炊飯器の掃除をして嫌な臭いとおさらばしよう!

クエン酸を使う時の注意点

AdobeStock_374780498-min.jpeg

クエン酸は食用にも使われる安全な洗剤ではありますが、使い方を間違えると大変危険です。

クエン酸掃除を始める前に必ず確認しておきましょう!

塩素系の洗剤と混ざってはいけない

塩素系の洗剤は酸性の洗剤と混ざると有毒なガスを発生させる性質があります。

このことを知らずに、掃除中に痛ましい事故が起こることも...。

特に、お風呂場の掃除でクエン酸を使った後に「カビキラー」などの塩素系洗剤を使用するのは危ないので控えましょう。

クエン酸だけなら安全ですが、他の洗剤も使いたいときは必ず混ざっても問題ないかを確認するようにしてくださいね。

大理石やアルミには使えない

クエン酸は大理石やアルミといった石材や金属と相性が悪いです。

大理石にクエン酸を使ってしまうと表面のツヤがなくなってしまい、せっかくのインテリアが台無しになってしまう可能性があります...。

アルミや鉄といった金属は、酸性のクエン酸を使ってしまうと錆びやすいという性質があります。

クエン酸で掃除ができる家電の中にも、アルミ製の機種はクエン酸がNGなので気を付けましょう。

乾燥した涼しい場所で保管する

クエン酸は高温多湿の環境が苦手です。

湿気の多い場所に放置するとカビが発生してしまい、掃除に使えなくなってしまいます...。

クエン酸は100均で購入できるほど安価なものですが、できれば何度も買い換えたくはないですよね。

クエン酸スプレーは早めに使い切る

クエン酸スプレーは、1〜2週間を目安に使い切るようにしましょう。

理由は先程と同じような理由で、クエン酸スプレーの中にカビが繁殖してしまうためです。

クエン酸スプレーは使う分だけ作るようにし、使いきれなかった分は重曹とともに排水溝に流すのがオススメです!

まとめ

AdobeStock_40323122-min.jpeg

今回はクエン酸の様々な使い方についてご紹介しました!

想像していたよりも沢山のフロアや家電が掃除できて驚いたのではないでしょうか?

クエン酸は使い勝手が良く安全なオススメの洗剤なので、皆さんもクエン酸掃除に是非チャレンジしてみてくださいね。