キッチン コーヒーメーカー

2021.05.21

【コーヒーメーカーの掃除方法】毎日美味しい1杯を飲むための簡単な掃除法をご紹介!

カテゴリ:キッチン
コーヒーメーカー

《目次》

AdobeStock_313424101.jpeg

毎朝、淹れたてのコーヒーを飲んで1日が始まる!という方は多いですよね。

コーヒーメーカーで淹れたコーヒーは、缶やペットボトルのコーヒーとは風味が全く違ってとても美味しいです!

でもみなさん、コーヒーメーカーはしっかり掃除していますか?

コーヒーメーカーは見えないところに汚れが溜まりがちです。汚れたコーヒーメーカーを使うと、せっかくの美味しい風味も失われてしまうんです。

そこで今回は、コーヒーメーカーの汚れの原因や掃除方法をご紹介します!

コーヒーメーカーを使っている方はぜひ参考にしてくださいね!

コーヒーメーカーに汚れがつく原因って?

AdobeStock_313423818.jpeg

美味しいコーヒーを飲むためには、日頃の掃除が欠かせません!

コーヒーメーカーの汚れの原因は一体何があるのか、1つずつみていきましょう!

水垢

水垢とは、水に含まれているカルシウムやミネラルが固まった白い汚れのことです。

特にコーヒーメーカーのドリップ口には水垢が発生しやすいです。

水垢汚れを放置してしまうとコーヒーの出が悪くなってしまう他、コーヒーのせっかくの風味も失ってしまいます。美味しいコーヒーを飲むためにも水垢の掃除はしっかり行いましょう!

コーヒーの黒ずみ

コーヒーの黒ずみの原因は「コーヒー渋」です。コーヒー渋とはコーヒーの粉が酸化した黒ずみで、黒ずみが付着するとコーヒーの味が悪くなる原因となってしまいます。

コーヒー渋の黒ずみを放置すると、落ちにくい頑固な汚れになってしまうので、定期的に掃除をして黒ずみを除去しましょう!

日頃からできるコーヒーメーカーの掃除方法

AdobeStock_252610795.jpeg

コーヒーメーカーを毎日使うけれど「イマイチ掃除方法が分からない!」という方も多いのではないでしょうか。

日頃からできるコーヒーメーカーの掃除はとてもシンプルで簡単です!週に1度の掃除で美味しい味を保つことができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

①コーヒーメーカーのパーツを外す

まず、コーヒーメーカーのパーツを外して分解します。フィルター、フィルターカバー、ポット、給水タンク、本体を外しましょう。

ただ、コーヒーメーカーによって分解できるパーツが異なるので、取扱説明書をよく読んで作業を始めましょう!無理に分解すると故障の原因になるので注意が必要です。

②水洗いする

本体以外を水洗いしましょう。隅にコーヒーの粉が溜まっているので、スポンジを使ってしっかりと汚れを落としましょう!

③本体は濡れたタオルで拭く

コーヒーメーカーの本体は水で濡らしたタオルで拭きましょう。コーヒーメーカーは電化製品なので、コンセントに水がかかると故障の原因になってしまいます。水がかからないようにタオルで丁寧に汚れを拭き取りましょう!

④乾拭きする

すべてのパーツを掃除したら、最後に乾拭きしましょう!

水滴が残っていると水垢やカビの原因になってしまうので、水気は完全に拭き取りましょう!

以上が日常でできる掃除方法です。とっても簡単ですよね!

週に1度の掃除を心がけましょう♪

水垢を除去する掃除方法

AdobeStock_76413221.jpeg

次は、水垢を除去する方法をご紹介します。

水垢汚れにはクエン酸を使いましょう!クエン酸には水垢を溶かす効果があるため、水垢掃除に最適です。

水垢を掃除する方法としてお酢を使う方法もありますが、お酢を使うとお酢の臭いが強く残ってしまうので、クエン酸がおすすめです!

用意するもの

・クエン酸

・水

・タオル

手順

①水とクエン酸を混ぜる

まずはコーヒーメーカーの給水タンクいっぱいに水を注ぎます。クエン酸の量は「コーヒー1杯分につき1g」です。例えばコーヒー5杯分のコーヒーメーカーならクエン酸は5g、10杯分のコーヒーメーカーなら10gのクエン酸を入れましょう。

②コーヒーの粉を入れずにドリップする

コーヒーの粉を入れずにクエン酸水の状態でドリップします。本体内部の水垢がしっかり落ちるように①②の工程を4〜5回繰り返しましょう。

③水だけでドリップする

クエン酸を入れずに水だけでドリップしましょう。この作業でコーヒーメーカーに付着したクエン酸を水で洗い落とします。

④乾拭きする

最後は、タオルで水気を拭き取りましょう。最初にお話したように、水気が残ったまま放置してしまうと水垢やカビの原因になるので、気をつけましょう!

取り外し可能な給水タンクは自然乾燥でもOKです!

黒ずみには重曹を使おう!

AdobeStock_217064359.jpeg

クエン酸を使った水垢の掃除方法をご紹介しましたが、フィルターの黒ずみはクエン酸では取ることができません。

コーヒーメーカーの黒ずみは重曹を使って落としましょう!

用意するもの

・重曹

・水

・歯ブラシ

手順

重曹ペーストを作る

重曹と水を2:1の割合で混ぜ合わせましょう。

歯ブラシで擦る

コーヒーの黒ずみに重曹ペーストを塗っていきます。歯ブラシを使えば細かいところにも届くのでおすすめです!

歯ブラシで擦ると黒ずみがきれいに落ちます。

コーヒーメーカーを毎日使うという方は、月1回の黒ずみ、水垢の掃除を心がけましょう!コーヒーメーカーの掃除は忙しいと後回しにしてしまいがちですが、ちょこっとの手間でいつでも美味しいコーヒーを飲むことができます♪

コーヒーメーカーを掃除する際のポイント

AdobeStock_176621472.jpeg

コーヒーメーカーの掃除をするときは以下のポイントに注意して行いましょう!

水滴を残さない

今まで紹介した中にもしつこく登場しましたが、コーヒーメーカーの掃除をしたあとは水滴を残さないように気をつけましょう!

水分が残っていると菌が繁殖して、コーヒーと一緒にカビなどの菌も飲み込むことになります。

せっかく掃除したのに、逆に菌が繁殖してしまうともったいないですよね!水滴残りには気をつけましょう!

洗剤を使わない

コーヒーメーカーの掃除で洗剤を使うのはNGです。理由は、食器用洗剤などの薬剤の臭いが本体に残ってしまうからです。

コーヒーメーカーの掃除はクエン酸、重曹、専用の洗浄剤を使いましょう!

まとめ

AdobeStock_207992549.jpeg

今回はコーヒーメーカーの掃除方法をご紹介しました。

コーヒーメーカーの掃除は面倒でなかなか手を出せない...という方も多いかもしれませんが、日頃からできる掃除方法はとっても簡単です!

毎回美味しいコーヒーを飲むためにも、日々の汚れはこまめに落としましょう!

家事や育児で忙しい毎日ですが、ホッと一息つかせてくれるコーヒーは、常に美味しいものを飲みたいですよね。

今回ご紹介した掃除方法や掃除のポイントを参考に、ぜひコーヒーメーカーの掃除を試してみてくださいね!