洗面所

2023.05.31

【汚れ別】洗面所の鏡を綺麗にする掃除方法と掃除をラクにするコツをご紹介!

《目次》

AdobeStock_306163431.jpeg

朝起きた後の洗顔や、歯磨きの際など毎日使う洗面所。そんな洗面所の鏡、汚れていませんか?

毎日使うからこそ汚れやすい洗面所の鏡。

汚れていても「また今度でいいや」と掃除を後回しにしてしまうことも...。

しかし、掃除を後回しにすることで、汚れが頑固になり掃除がより面倒になってしまいます...!

私も「そんなに汚れてないし...」と掃除を後回しにしてしまい、汚れが落ちにくくなった経験があります。

そこで今回は、洗面所の鏡汚れの掃除方法と掃除をラクにするコツについてご紹介します!

毎日使う洗面所の鏡を綺麗にして、気分もスッキリさせましょう!

洗面所の鏡が汚れる原因とは?

AdobeStock_506506414.jpeg

そもそも、洗面所の鏡が汚れる原因とは何なのでしょうか?

汚れる原因を3つご紹介します。

ホコリ

鏡に付く汚れの中で、最も多いのがホコリ。

特に洗面所は、着替えをしたり髪をとかしたりするため、ホコリが舞いやすい環境なんです。

さらに、洗面所の近くにある浴室からの水蒸気で、ホコリが水分を含み、頑固な汚れになってしまいます。

皮脂や化粧品

洗面所で歯磨きや洗顔、化粧などを行った際に歯磨き粉や石けんが鏡に付着してしまうことがありますよね。

これらの汚れを拭き取らずに放置していると、さまざまな成分が油汚れとなり、鏡にこびり付いて白く濁ってしまいます。

水垢

水道水には、ケイ素やカルシウムといったミネラル分が含まれています。

鏡に水滴が付着し、蒸発すると水に含まれるミネラルが残って水垢になり、汚れとして鏡に残ってしまうんです。

掃除を始める前の注意点

AdobeStock_318722204.jpeg

鏡にこびり付いた汚れを掃除するときは強い力で擦るのではなく、優しく擦ることが重要です。

強く擦ってしまうと、汚れは落ちても鏡に細かい傷がたくさん付いてしまう可能性があります。

細かい傷が付いてしまうと、傷の隙間に汚れが溜まり落ちにくくなる原因になります。

また、鏡の内部に水が入って腐食すると、黒いシミが浮かび上がってしまい最悪の場合、を交換することになりかねません。

鏡汚れの掃除方法

AdobeStock_150449432.jpeg

鏡を掃除する注意点を理解した上で、鏡の掃除方法をご紹介します!

汚れ別に紹介していくので、ご自宅の鏡の汚れに合わせた掃除方法を試してみてくださいね。

汚れが軽度の場合

鏡がうっすら曇っている程度の軽い汚れなら、新聞紙を使った掃除がおすすめです。

新聞紙に含まれているインクでガラスの表面に皮膜ができて、きれいな状態に仕上がります。

 
用意するもの
  • 新聞紙(マイクロファイバークロスでも代用できます)

掃除方法

1.新聞紙をくしゃくしゃに丸めて軽く水で濡らす。

2.鏡全体を新聞紙で磨き、汚れを落とす。

3.乾いた新聞紙で乾拭きする。

おすすめ商品

677905.jpg

マイクロファイバークロス万能用 12枚入り ZMF-12

ココデカウで商品を見る

汚れが皮脂や化粧品の場合

鏡に付着している汚れには、皮脂や化粧品などの油性成分も多く含まれています。

このような油汚れには、重曹水を使った掃除方法が有効です!

 
用意するもの
  • 重曹
  • スプレーボトル
  • 雑巾

掃除方法

1.スプレーボトルに水100mlと重曹小さじ1杯をよく混ぜ、重曹水を作る。

2.鏡に付いてる汚れに重曹水を吹き付ける。

3.雑巾で汚れを拭き取り、完了。

おすすめ商品

659731.jpg

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃん 1kg

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

394122.jpg

ニイタカ リフガード ふいて消臭&ウイルス除去スプレー 900603

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

646615.jpg

雑巾10枚セット〈重さ27g〉

ココデカウで商品を見る

汚れが水垢の場合

水垢の汚れを落とすのに有効なのがクエン酸。

このクエン酸水を使うことで、より手軽に掃除ができますよ。

 
用意するもの
  • クエン酸 
  • スプレーボトル
  • ラップ
  • 雑巾

掃除方法

1.スプレーボトルに水200mlクエン酸小さじ1杯を入れて良く混ぜる。

2.鏡にクエン酸水をまんべんなく吹き付ける。

3.上からラップを貼り、1時間程度放置する。

4.水拭きをしてクエン酸をしっかり拭き取ったあと、仕上げの乾拭きで水気をしっかり拭いておく。

もしクエン酸水を作るのが面倒な場合は、すでに水に溶かした状態で販売されている「クエン酸スプレー」を使うと良いですよ!

おすすめ商品

j23142.jpg

丹羽久 niwaQ 除菌もできる クエン酸 クリーナー 400ml

ココデカウで商品を見る

洗面所の鏡掃除をラクにするコツ

AdobeStock_566488663.jpeg

洗面所の鏡汚れは基本的に簡単に落とすことができますが、時間が経つと頑固な汚れになってしまい掃除が面倒になります。

そこで、ラクに掃除をするためのコツを2つご紹介します。

毎日1回の掃除を心がける

鏡に付着した汚れは、すぐに掃除をすることで簡単に落とせます。

そのため、汚れに気が付いたらすぐに落としてしまうことが大切ですよ!

できれば毎日掃除するのがおすすめですが、「忘れてしまいそう...」という方は、「1日1回歯を磨いた後に掃除をする」など自分の中でルーティンを決めておくと継続しやすいです。

鏡をコーティングする

鏡に防水コーティング剤を塗ることで汚れや水滴を付けにくく、落としやすくなります。

市販のコーティング剤を定期的に塗布する事で、日々のお手入れがラクになります。

より効果を出したい方は、業者に依頼して本格的な加工を行うのも良いですね!

まとめ

AdobeStock_203264635.jpeg

今回は、洗面所の鏡汚れの掃除方法と掃除をラクにするコツをご紹介しました。

洗面所の鏡汚れの原因は、水垢やホコリ汚れの放置によるものです。

汚れは時間が経つと頑固な落ちにくい汚れになってしまうため、可能であれば毎日軽い掃除を行うことをおすすめします。

また、掃除の際は力を入れすぎず、優しく掃除するようにしてください。

洗面所の鏡をピカピカに保ち、毎日を気持ち良く迎えましょう!

また最近の洗面化粧台はお手入れがしやすい仕様のものが多いので、今お使いの洗面化粧台が10年以上経過している場合は入れ替えを検討してみてもいいかもしれません。

https://www.100mv.com/reform/list/wash/