キッチン 収納

2022.02.16

【真似したくなる】キッチンの収納アイデア・便利な収納アイテムをご紹介!

カテゴリ:キッチン
収納

《目次》

AdobeStock_415835713-min.jpeg

キッチンは料理をするときに使うため、生活する上で重要な空間ですよね。

キッチンで快適に料理をするためには、収納が鍵を握っています。

収納しにくいキッチンは料理をする際にストレスがかかったり、キッチン周辺が散らかってしまうこともしばしば。

今回は、元々のキッチンが狭くてもオシャレにキッチン用品を収納するアイデアや便利アイテムをご紹介します!

【収納アイデア】調理器具

AdobeStock_270253827-min.jpeg

最近は便利な調理器具が増えているので、だんだん調理器具の数が増えているという方も多いのではないでしょうか?

調理器具が増えるとキッチンのどこにしまったか分かりにくくなったり、奥にしまって取り出すのが大変になることも。

@haru_l9さんは、調理器具の中でも大きい「鍋」の収納を効率的に行っています。

100均や無印良品などで販売しているファイルボックスで、鍋を重ねることなくスッキリと収納ができています!

また取っ手の部分が上に向いているので、取り出すのも楽チンなのがポイント。

@craft_mkさんは、調理器具をキッチンの正面に吊るしています。

種類ごとに分けているので、乱雑に見えずオシャレです!

キッチンのデッドスペースを上手く活用した事例ですね。

【収納アイデア】コップ・食器類

AdobeStock_415835750-min.jpeg

コップや食器は重ねて収納が可能ですが、ひと工夫を加えた収納方法もあります。

@oheyasukkiriさんがご紹介しているのは、ファイルボックスを使ってお皿を立てて収納する方法です。

お皿は重ねて収納すれば場所を取りませんが、下の方の皿が取り出しにくくなるのが難点ですよね。

@oheyasukkiriさんのように、お皿を立てて収納すれば取り出す時も楽チンです♪

@aya_woodworksさんはキッチンの棚をDIYで自作。

食器をインテリアのようにオシャレに飾れるだけでなく、食器棚の扉を開ける動作がいらないのもメリットですね。

DIYはハードルが高いかもしれませんが、手間をかけて理想の空間を作れば愛着が湧きますよ!

【収納アイデア】カトラリー

AdobeStock_470550616-min.jpeg

フォークやナイフといった細長いカトラリーは、場所は取りませんがキレイに収納するのがちょっぴり難しいです。

@fufu._.sさんはseriaで購入したキッチン整理用品を引き出しのサイズに合わせて上手く活用しています。

どこに何があるかが分かりやすく、無駄なスペースを作らない点は真似したいポイントです!

「引き出しの中もオシャレに収納したい!」という方は、ジョセフジョセフのドロワーオーガナイザーがオススメ。

見た目がスタイリッシュであるのに加え、カトラリーの取り出しやすさは他のカトラリー容器と一線を画しています!

便利アイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.21.55.png

Joseph Joseph ドロワーオーガナイザー

Amazonで商品を見る

省スペースで使えるため、キッチンが狭い人でも使いやすい形状です。

【収納アイデア】調味料

AdobeStock_333650695-min.jpeg

調味料はパッケージが派手な色のものも多く、見える場所に収納したくてもキッチンの雰囲気が損なわれてしまいますよね。

@hana_koo__さんは、コンロの横にディアウォールを作製しているため、調味料の使い勝手がよく見えますね。

容量が少なめの調味料をボトルに詰め替えているほか、オイル系も同じ型の容器に移し替えることで見た目と使いやすさがアップしています。

省スペースを生かした調味料の配置が素敵ですね。

最近では、調味料の保存にタケヤのフレッシュロックが注目を集めています。

密閉性があるので長期保存に優れており、ワンタッチで蓋が開くので使い勝手抜群です!

便利アイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.28.26.png

タケヤ化学工業 フレッシュロック 角型 300ml

ココデカウで商品を見る

フレッシュロックの上にラベルを貼れば、引き出しの上から見ても何の調味料か分かりやすくなります。

ちょっとした工夫でさらに料理のストレスが軽減されますよ。

【収納アイデア】食品ストック

AdobeStock_442091599-min.jpeg

冷蔵庫に入りきらないペットボトルの飲み物やお菓子、レトルト食品は、災害時にストックがあると安心ですよね。

「部屋が狭くて備蓄ができない...」と諦めずに、小さな隙間を有効活用しましょう!

@usan.22さんはキッチンの引き出し下段と冷蔵庫と壁の間の隙間を上手く使って食品を収納しています。

ボックスに分けて収納することで、種類ごとに収納場所が分かりやすくなっています。

レトルト食品も重ねることなく縦に並べることで、スッキリ見えて美しいですよね!

食品の取り出しやすさだけでなく、賞味期限の確認が簡単にできたり買ったものを引き出しの奥から探す手間も省けます。

また、隙間ワゴンを使って冷蔵庫と壁の間のデッドスペースにお菓子類を収納しています。

小さな隙間に沢山の収納が生まれるので、ぜひ真似したいですね!

@iebiyoriさんは粉スープや薬、お茶漬けなどをニトリのレターケースに収納しています。

小さな引き出しの中に粉スープがスッキリ収まっているのは見ていて気持ち良い♪

私はスープの箱がかさばるので、中身が少なくなってきたら箱を捨てるのですが、残った数本の粉スープの置き場所によく困っています(笑)

見た目もシンプルで可愛く、ラベルを貼ればどこに何を入れたか一発で分かるのも良いですよね。

【収納アイデア】掃除用具

AdobeStock_193324942-min.jpeg

キッチンで使うことの多い掃除用具は、できればキッチンに収納してしまいたいですよね。

収納場所に困りがちな掃除用具ですが、新たにスペースを設けたり、一手間を加えるだけで収納しやすくなりますよ。

@_mi__lifeさんはIKEAのワゴンをキッチンに追加して、収納スペースを確保しています。

ワゴンなので、キャスターで位置を簡単にずらせるのがポイント高いですよね。

一段の高さがちょうど良いものを選べば、無駄なく掃除用具を収納することが可能ですよ。

@life_is_trip_70さんは、掃除用の洗剤類を全て詰め替えボトルに移し替えて収納しています。

詰め替える手間はありますが、見た目が白に統一されて美しいだけでなく、形も揃っているので収納しやすくなっていますね。

ボックスの上にカゴを置くことで、扉収納の上部分にも無駄なく収納できているのが素晴らしいです!

キッチンの超便利な"収納アイテム"5選!

AdobeStock_142652740-min.jpeg

ここまでキッチンの「収納アイデア」をご紹介してきました。

収納アイデアを見ると、様々な収納に役立つアイテムがあり、欲しくなってしまったのではないでしょうか?

そんな方のために、美しい収納ができる収納アイテムを5種類厳選してみました!

早速チェックしてみましょう♪

ファイルボックス

キッチンのお皿やまな板などの調理器具を収納するのに便利なファイルボックス。

seriaなどの100均で簡単に手に入るほか、無印良品などのオンラインショップでも様々なサイズのファイルボックスが手に入ります!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.35.32.png

無印 ファイルボックス

無印で商品を見る

お好きな形のファイルボックスを使ってキッチン用品をスッキリと収納しちゃいましょう!

突っ張り棒・吊るし

AdobeStock_263892223-min.jpeg

キッチンに突っ張り棒を設置することで、壁に様々な調理器具をかけておくことができるので、使い勝手抜群です!

壁に固定するタイプのものは、壁に穴が空いても大丈夫かどうかを確認してから取り付けましょう。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.37.53.png

スチールアジャスターポール・太・M/シルバー

無印で商品を見る

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.42.16.png

無印 S字フック

無印で商品を見る

フックで調理器具が吊せるように、穴や取っ手がついている調理器具を選ぶのもポイントです!

ウォールシェルフ

壁に新たな収納を設けたいと考えている方は、簡単に壁に取り付けられるウォールシェルフがオススメ。

無印良品やニトリは、ウォールシェルフのバリエーションが豊富ですよ。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 14.46.03.png

ウォールシェルフ

無印で商品を見るニトリで商品を見る

ウォールシェルフは収納場所を増やすだけでなく、インテリアとしての見栄えも良いので気になる方は要チェック!

詰め替えボトル

インテリアとの調和を大切にしている方や、無駄なくスッキリと収納したい方には詰め替えボトルを使うのも1つの手です。

シンプルなデザインで揃えると見栄えが良いので、掃除用洗剤や調味料などは思い切って詰め替えボトルに入れ替えてしまうのも良いでしょう。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 15.11.39.png

詰め替えボトル

無印で商品を見る

キャスターワゴン

AdobeStock_231071333-min.jpeg

キッチンの収納スペースが少なくて困っているという人は、キャスターワゴンを置いてみると収納の幅が広がります!

ニトリには可愛らしいデザインのものやスタイリッシュなものまで、幅広く取り揃えていますよ。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 15.16.27.png

キャスターワゴン

ニトリで商品を見る

また、冷蔵庫横などの小さな隙間にフィットするスマートワゴンも多数取り揃えがあります。

ネット限定販売のものが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-02-18 15.20.15.png

スマートワゴン

ニトリで商品を見る

買ってからサイズが合わなかった...ということがないように、事前に隙間のサイズを測ってから購入しましょう。

キッチンの収納アイデアで料理を快適に!

AdobeStock_121640510-min.jpeg

キッチンの収納が少なくて使い勝手が悪いと感じていた人も、収納術を駆使することで快適にお料理が楽しめるようになります。

ウォールラックを取り付けたり、キャスターワゴンを置いてみたりすることで、インテリアを楽しむことも可能です。

自分の好きなようにキッチンをカスタマイズすることで、今よりキッチンの空間が好きになりますよ!