リビング キーボード

2021.01.08

【放っておくと菌の住処に!?】パソコンのキーボードの掃除手順を詳しくご紹介!

カテゴリ:リビング
キーボード

《目次》

AdobeStock_81535737-min.jpeg

仕事や趣味、調べ物でパソコンを使うことが多い方は、キーボードを触る回数も当然多いですよね。

そんな皆さんは、しっかりキーボードの掃除はできていますか?

私の実家には十数年くらい前から白いキーボードがあったのですが、1回も掃除をしていなかったせいで茶色く変色していました...。

実家のキーボード.jpg

手に直接触れるキーボードをキレイに保つために、今回はキーボードの掃除方法をわかりやすくご紹介します!

キーボードは"アレ"の5倍汚い!?

AdobeStock_60874693-min.jpeg

キーボードがどのくらい汚れているのか、正直見た目ではあまり分からない方もいますよね。(変色するほど放置した場合は別ですが...)

実は、拭き掃除を行った便座よりも5倍、掃除をしていないキーボードは汚れていると言われています。

いやいや!指先で触っているだけでそんなに汚れるの!?と、びっくりされた方がいるかもしれません。

キーボードが汚れてしまう原因は一体何なのでしょうか?

原因1:手汗・皮脂汚れ

キーボードの汚れのほとんどが手汗や皮脂の汚れです。

キーボードは指で操作するのでこの汚れは避けられないですよね。

私が使っているパソコンのキーボードを見てみたら、よく使うキーだけテカテカになっていました...。

原因2:食べカス

キーボードの近くで食べ物を食べてしまうと、食べカスがキーボードに飛んで汚れが溜まります。

食べカスは雑菌が増殖してしまう原因にもなるので、熱を帯びやすいパソコンは雑菌にとって住み心地が良く、見た目では分からなくてもどんどん汚れてしまいます。

間違ってもキーボードの上でクッキーを食べてはいけませんね...。

原因3:ホコリ・ペットの毛

ホコリはキーボードの上に溜まるだけかと思いきや、小さな隙間にも入っていってしまいます。

気付かないうちにホコリが溜まり、キータッチがしにくくなることもあるようです。

また、ペットを飼っている方はペットの毛にも注意が必要です。

私は実家で猫を飼っていますが、問答無用でキーボードを踏みつけていくので、きっとキーボードの隙間は猫の毛だらけになっていることでしょう...。

【分解可能】キーボードの掃除方法

4111661_m-min.jpg

キーボードには分解できるタイプと分解できないタイプの2種類があります。

キーボードの分解可能なタイプとは、タイピングをした時にしっかりキーを押し込める、カタカタとした音が心地良いキーボードです!

まずは分解可能なキーボードの掃除方法からご紹介します。

用意するもの

キープラーorマイナスドライバー

(キーの汚れが酷い時)洗濯ネット

(キーの汚れが酷い時)中性洗剤

(キーの汚れが軽い時)メラミンスポンジ

エアダスター

ウェットティッシュ

無水エタノール

綿棒

写真を撮る

掃除をしたら汚いキーボードに会えなくなってしまうので、掃除の前に記念撮影を...ではなく、キーボードの配置を忘れないように写真を撮りましょう!

これで取り外した後に「このキーどこだっけ...」となる心配がなくなります!

写真撮影が完了したら、パソコンの電源は落としておきましょう。

キーを外す

1192539_m-min.jpg

次にキーを外していきます!

キーは指で外すこともできますが、力加減を間違えてしまうとキーが破損して使えなくなってしまうため、あまりオススメできません...。

破損が心配な方は、「キープラー」というキーの取り外し専用の道具を使うと1番安全に外せます!

種類やサイトによっては1コイン以下で購入できますよ。

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.04.48.png

FILCO キートップ引抜工具 FILCOKeyPuller プロ仕様 ブラック FKP01

Amazonで商品を見る

「でも、できるだけお金をかけたくない...」と、思ったそこのあなた!!

キープラーを買わなくても、自宅にあるマイナスドライバーでキーを簡単に外すことができます!

ただ、力加減を間違えるとキーを破損させてしまうので慎重に行ってくださいね。

文字キーより大きいキー(space、shift、enterキーなど)には金具がついており、破損の危険性が高いため外さないで掃除をする方が無難です。

キーを掃除する【酷い汚れの場合】

油でキーがベトベトしている...。キーがかなり汚れてしまっている場合は外したキーを全部丸洗いしちゃいましょう!

洗濯ネットに外したキーを入れて、水と食器用の中性洗剤を入れた桶でキー同士を擦り合わせるように洗います。

2〜3分ほど洗ったら、水洗いをして洗剤をしっかり洗い流しましょう!

水洗いが終わったら、扇風機や日光を当ててしっかり乾かしてください。

しっかり乾かすには丸1日必要になるので、パソコンを使う予定がない日に掃除をしましょう。(乾かないまま使用すると故障の原因になります)

キーを掃除する【軽い汚れの場合】

AdobeStock_326741892.jpeg

キーの汚れが目立たない場合は、メラミンスポンジを使ってキーの表面を優しく撫でるように掃除しましょう。

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.05.20.png

レック 激落ち キング (メラミンスポンジ)

Amazonで商品を見る

力を入れすぎると傷つけてしまうので注意してくださいね。

キーの裏面はエアダスターを使って溜まったホコリを吹き飛ばしましょう。

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.06.03.png

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31ECO

Amazonで商品を見る

ボードを掃除する

次にボードの掃除をします。

まずはエアダスターで積もったホコリを一掃しちゃいましょう!

エアダスターでホコリを取り除いてから、アルコール入りのウェットティッシュでボードの隙間を掃除すると除菌もできて一石二鳥です!

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.06.29.png

ライフ堂(Lifedo) ウェットティッシュ 99%除菌 アルコール ボトルタイプ

Amazonで商品を見る

仕上げに電化製品の掃除と相性が良い無水エタノールを綿棒に染み込ませ、ウェットティッシュで掃除しきれなかった角の部分を掃除しましょう。

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.06.54.png

無水エタノールP 500ml(掃除)

Amazonで商品を見る

無水エタノールはアルコール濃度が高いため小さいお子さんがいる家庭では管理に気をつけてください。

キーを戻す

最初に撮った写真を参考にしながらキーを元に戻していきます。

パチンと音がなればはめ込めている証拠です!

これでお掃除は完了です!

【分解不可】キーボードの掃除方法

AdobeStock_95611346-min.jpeg

MacBookなど、キーが外せないタイプのキーボードもあります。

キーが外せないタイプの方が比較的掃除が楽なのでラッキーですよ!

では掃除手順を確認していきましょう。

用意するもの

エアダスター

ウェットティッシュ

無水エタノール

綿棒

エアダスターをかける

パソコンの電源を落とし、キーボードにエアダスターを吹きかけます。

キーの隙間にダイレクトアタックさせることを意識して吹きかけましょう!

ウェットティッシュで拭く

キーボードの表面をウェットティッシュで拭きます。

アルコール入りの方が除菌ができるのでオススメです!

油をしっかり落とすためには、よく使うキーは入念に拭いた方が良いですよ!

綿棒で隙間を掃除する

綿棒に無水エタノールを染み込ませ、キーとキーの間を掃除していきます。

無水エタノールは殺菌能力が高く、電化製品の掃除にも使える優れものなので、家に1つ常備しておくと良いですよ!

これでお掃除は完了です!

忙しくて時間がない人向けの掃除方法!

AdobeStock_171260506-min.jpeg

「掃除をしたいけど時間がない!」

「正直面倒くさいから楽に掃除を済ませたい...」

そんな人にオススメの"たった1つのアイテム"で掃除が完了する方法をご紹介しちゃいます!

そのアイテムとは、スライム状の「粘着クリーナー」です!!

使い方は簡単、キーボードの上に粘着クリーナーを乗せて3〜5秒軽く押し付けてから剥がすだけ!

これだけでキーボードの隙間がキレイに掃除でき、ついでに除菌もしてくれるんです。

最近、上の子がプログラミング教室に通い始め、家でもよくパソコンを触るので「粘着クリーナー」には本当にお世話になっています。

一瞬で掃除ができて便利ですよ!

便利アイテム
スクリーンショット 2021-01-08 14.07.14.png

サイバークリーン Home&Office ジップパック

Amazonで商品を見る

「1回で使い捨てなのかな?」

と疑問に思った方もいると思いますが、粘着クリーナーが黒く変色するまでは繰り返し何度でも使えるようです!

大掛かりな掃除と比べて時間的・経済的にも良い最強のアイテムと言っても過言ではないですね...。

キーボードだけではなく車のエアコンの隙間や電卓にも使えるので、1つあればかなり重宝します!

ただ、小さなお子さんがいる家庭では誤飲しないように手の届かないところに管理するようにしてくださいね。

まとめ

AdobeStock_308642012-min.jpeg

キーボードを掃除するだけでもかなりの労力が必要ですよね。

キーを外すときなど集中力も必要な作業のため、時間や体力にゆとりのあるときにキーボードの掃除することをオススメします!

キレイに掃除をして、清潔になったキーボードでPCライフを満喫しましょう!