キッチン 電子レンジ

2021.01.12

【クサイ電子レンジとおさらば!?】最短5分!電子レンジ庫内の臭い取り3選

カテゴリ:キッチン
電子レンジ

《目次》

AdobeStock_88109283.jpeg

電子レンジは、私たちが生活していく上で欠かせない家電ですよね!

最近では、電子レンジだけで完成できちゃうレシピなどがあるので、忙しい主婦の味方でもあります。

うちの子はまだ小さいので家事をしながら子育てを両立するのがすごく大変で...

私もよく時間がかかる肉じゃがや、子どもが好きなオムライスは電子レンジを使って作ってます!

ですが、使っているうちにレンジの中からなんだか「異臭がする...」なんてことになっていませんか?

口に入れるものを調理するのに「異臭がする」なんて衛生的に心配になりますよね。
そこで今回は、電子レンジに染み着いた臭いを徹底的に消臭する方法をご紹介したいと思います!

電子レンジ庫内についた臭いの原因とは?

3547129_m.jpg

食べ物を温めた直後であれば、多少臭いがしてしまうのはわかりますが、しばらく時間が経っているのに「電子レンジから異臭がする」なんて嫌になりますよね。

私も実際に、友だちの家で電子レンジを借りて、扉を開けた瞬間なんとも言えない臭いがしたときは食欲が半減しました...。笑

電子レンジから異臭がしてしまう原因は主に2つあります。

1.食べ物の臭いが残った

AdobeStock_208494298.jpeg

カレーやペペロンチーノなどの、臭いが強い食べ物は電子レンジに臭いが残りやすいです。
少しでも臭いが残らないように、使用したあとは扉を開けたままにして換気しておきましょう。

2.電子レンジの中が汚れている

AdobeStock_216136138.jpeg

目に見えていなくても、食材や油などが電子レンジに飛びちって細かい汚れがついています。食材や油が飛ばないように、サランラップをして飛び散りを防ぎましょう。

ですが、しっかりサランラップをすると膨張して爆発したり吹きこぼれてしまうことがあります。
たとえば、コンビニのおにぎりを温めるときは、少し袋を開けないと膨張して破裂しそうなくらいまで膨らみますよね。笑

サランラップはふんわりとかけてあげるか、小さな穴を開けたり、少し開けて蒸気の逃げ道を作ってあげましょう。

クサイ電子レンジの臭い取り3選

AdobeStock_88109327.jpeg

日々の生活で使う頻度の高い電子レンジは、毎回使ったあとに掃除するのはめんどうですよね。
ですが、使ったあとに扉を開けておいて換気をしたり、これからご紹介する方法で簡単に臭いをとることができますよ!

1.コーヒー

168812_m.jpg

コーヒーには「フラン」という消臭成分が含まれており、臭いを吸収してくれる効果があります。
ドリップした後は捨ててしまうと思いますが、自宅でコーヒーを飲む方なら再利用しちゃいましょう!

用意するもの
・コーヒーの出し殻
・耐熱容器

手順
①コーヒーの出し殻を耐熱容器に広げる。
耐熱容器にコーヒーの出し殻を広げて、ラップをせずに電子レンジに入れます。
※ドリップ後のものを使うのでやけどに注意してください!

②1分ほど温める。
温めたあとは出し殻が冷めるまで待ちます。
電子レンジ内に残った湿気も逃がすために扉を開けて数分換気しましょう!

2.みかんの皮

AdobeStock_99256568.jpeg

冬はみかんを食べる機会が増えますよね!
みかんやレモンなどの柑橘類の皮には消臭成分が含まれています。
家族で食べたら皮を捨てずに再利用しちゃいましょう!

用意するもの
・みかんなど柑橘系の皮
・耐熱容器

手順
①皮を耐熱容器に広げる。
2~3個ほど皮を用意できれば十分です!

②1分ほど温める。
温めたあとは冷めるまで待ちます。
冷めたあとに皮で電子レンジ内を拭き上げるとより効果UPします!

3.重曹

AdobeStock_387243251.jpeg

重曹はコンロやシンクなどあらゆるところの掃除に最適ですよね!
汚れ取りだけではなく、電子レンジの臭い取りにも活躍してくれます!

用意するもの
・重曹
・水
・マグカップ
・キッチンペーパー

手順
①重曹水を作る。
マグカップに水を200ml入れ、重曹を大さじ1杯溶かします。

②2~3分温め、10分放置する。
作った重曹水を電子レンジに入れ2~3分温めます。
温め終わったら電子レンジを開けずに10分以上放置します。

③電子レンジ内についた蒸気を拭き上げる。
10分以上放置したら電子レンジ内についた蒸気をキッチンペーパーで拭き上げます。

重曹は臭いを取ってくれるだけでなく、防臭効果があります。
1と2を試してみてもすぐに臭いが発生するなら重曹でお手入れすると◎

また、汚れを落とすことができるので、汚れが目立つ場合は重曹がおすすめです!

まとめ

AdobeStock_231191196.jpeg

電子レンジは使ったあとすぐに閉めてしまうという方が多いのではないでしょうか?

使用後は、電子レンジ内に蒸気がつき菌が発生しやすいので使ったあとは扉を開けて換気し、こまめにお手入れすれば臭い予防ができます。

また、電子レンジは電波を使って食品を温めます。電子レンジの庫内が汚れていると食材だけでなく、汚れにも電波が分散されて加熱効率が下がってしまいます。

食材が思うように温まらず、もう一度温め直しすることに...そのたびに電気代がかさんでしまいます。。。

電子レンジ内を清潔に保つことができれば、臭い予防の他にも電気代を節約することが出来るのでぜひお試しください♪