その他 排水管

2023.05.17

パイプユニッシュに関する疑問を徹底解説!正しい使い方や注意点を伝授!

カテゴリ:その他
排水管

《目次》

パイプユニッシュは、排水管掃除の定番商品ですよね!

しかし「放置する時間は長い方が効果がある?」「頻繁に使っていいの?」など、使い方について疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はパイプユニッシュの効果的な使い方や、使用上の注意点をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

パイプユニッシュとは?

ジョンソン パイプユニッシュ800g

画像引用:ココデカウ

パイプユニッシュは、排水管のパイプを掃除するクリーナーです。

排水管の汚れは、キッチンや洗面所、お風呂場など場所によって原因が様々です。

キッチンの場合「油や食べかす」洗面所やお風呂の場合「髪の毛や皮脂、石鹸カス」が主な汚れの原因です。

排水管に汚れが詰まることで、雑菌が繁殖し、ヌメヌメした汚れに変化します。

これらの汚れや髪の毛・皮脂・油を溶かし、詰まりや臭いを撃退してくれるアイテムが「パイプユニッシュ」です。

1本持っていると、キッチンやお風呂場などおうちの様々な場所で使えるため、とても便利なアイテムです!

パイプユニッシュの主な成分

AdobeStock_219914144.jpeg

パイプユニッシュの主な成分と効果は、以下の通りです。

①水酸化ナトリウム:洗浄力が非常に高い成分。油汚れやタンパク質などに効果的。

②次亜塩素酸塩:汚れを落とし白さを保つ除菌・漂白効果がある。髪の毛や石鹸カスに効果的。

パイプユニッシュが使える場所は?

AdobeStock_331374675.jpeg

パイプユニッシュは、おうちの至るところにある排水口に使用できます。主に次の場所に効果的です。

・洗面台

・キッチン

・浴室

・洗濯機の防水パン

・塩化ビニル製のパイプ

・家庭用浄化槽

パイプユニッシュは、トイレの排水管の詰まりには効果がないとされています。

トイレの排水管の詰まりには、こちらの記事を参考にしてくださいね!

トイレの悪臭は排水管が原因かも!?においやつまりの解決方法を伝授!

パイプユニッシュの基本的な使い方

AdobeStock_220747568.jpeg

パイプユニッシュの基本的な使い方は、「注ぐ・放置する・流す」の簡単3STEPです。

手順

①パイプユニッシュを注ぐ

排水口のカバーを外し、パイプユニッシュを注ぎ入れます。分量は使用する場所によって異なるため、説明書を確認しましょう。

②15分〜30分ほど放置する

時間を置き、汚れにパイプユニッシュを浸透させます。

③水で洗い流す

最後にパイプユニッシュを水で洗い流します。成分が残らないようにしっかりと流しましょう。

パイプユニッシュの使用頻度は?

パイプユニッシュの使いすぎは、素材を傷めてしまう恐れがり適切な使用頻度は使う場所によって異なります。

以下の頻度を参考にしてみてくださいね。

・キッチンと洗面所は1〜2週間に1回。

・お風呂場の排水口は月に1〜2回

・洗濯機の防水パンは年に1回

パイプユニッシュを使う時の注意点

AdobeStock_254752360 (1).jpeg

パイプユニッシュは非常に成分が強いため、使用の際には以下の注意点を意識しましょう!

①放置のしすぎはNG

放置する時間が長ければ長いほど汚れが落ちるイメージがありますが、それは間違いです!せっかく剥がれた汚れも、奥深くで再び固まってしまう可能性があり、逆効果と言えます。

メーカーが推奨している時間を守り、最後はしっかり流しましょう。

②酸性のものを混ぜない

パイプユニッシュは塩素系の洗剤です。塩素系の洗剤は酸性の成分と混ぜることで有毒なガスが発生するため大変危険です。

酸性の洗剤に限らず、パイプユニッシュを使う際は他の成分や洗剤と混ぜずに、単体で使いましょう。

③固形物は溶かせない

パイプユニッシュは髪の毛や油、皮脂汚れを分解することができますが、排水口に落とした歯ブラシやヘアピン、綿棒などの固形物は溶かすことができません。

もし物を落としてしまった場合は、自分で取り除くか、難しい場合は専門業者に相談しましょう。

④金属系の変色に気をつける

アルミや銅などの金属系の部分にパイプユニッシュがかかると、金属部分が変色してしまう恐れがあります。

もしかかってしまった場合は、すぐに水で洗い流しましょう。

⑤熱湯をかけない

熱湯には除菌効果があるため、「熱湯で流せばより効果がでるんじゃ....?」と思っている方。その方法はNGです。

先ほどもお伝えした通り、パイプユニッシュは塩素系の漂白剤が主成分です。

熱湯をかけることで成分分解が一気に進み、有毒ガスが発生してしまう恐れがあります。

流す際は、熱湯ではなく水でしっかりと流しましょう。

パイプユニッシュの種類をご紹介!

パイプユニッシュは、「ジェルタイプ」や「パウダータイプ」など様々なタイプが販売されています。

パイプユニッシュ(ジェルタイプ)

パイプユニッシュのジェルタイプは、ヌメヌメした汚れに密着し、詰まりや臭いを解消します。

パイプユニッシュプロ(ジェルタイプ)

パイプユニッシュの粘土をさらに高めた「パイプユニッシュプロ」。

こびりついた髪の毛ヘドロまで少ない量で強力に溶かします。

パイプユニッシュ激泡パウダー

水に入れた瞬間、強力に発砲。泡がパイプの隅々まで行き渡り、パイプの奥のヌメリ・臭いを撃退します。

まとめ

AdobeStock_467952625.jpeg

今回は、パイプユニッシュの効果的な使い方や、使用上の注意点をご紹介しました。

パイプユニッシュは洗面台やキッチン、お風呂場など様々な場所に使える便利なアイテムです。

使用量や使用頻度は使う場所によって異なるので、よく確認しましょう!

パイプユニッシュを使って、清潔な排水管を保ってくださいね!