ベランダ マンション

2021.11.26

【もう悩まない!】ベランダについた鳥のふんの掃除方法と対策をご紹介!

カテゴリ:ベランダ
マンション

《目次》

ベランダについた鳥のふんは乾いて床にこびりついてしまうと取り除きにくいですよね。

なかにはそのまま放置しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は鳥のふんには多くの病原菌が含まれており、住人に健康被害がでる可能性があるんです。

つい先日、娘が興味本位で触ろうとしていたので、慌てて阻止しました...。

「もしもあのまま触っていたら...」と思うとゾッとします。

そのようなことにならないよう、ベランダに鳥のふんをみつけたらすぐに取り除きたいですよね!

そこで今回は、ベランダについた鳥のふんの掃除方法と対策をご紹介したいと思います!

鳥のふんには危険がたくさんある

AdobeStock_270295297.jpeg

鳥のふんには金属やコンクリートを劣化させる成分が含まれています。

また、呼吸器疾患を引き起こす病原菌が潜んでいることが多いため、ベランダでみつけたらすぐに取り除きましょう。

ベランダについた鳥のふんの掃除方法

鳥のふんには病原菌が含まれていることが多いため、掃除をするときは注意が必要です。

また、鳥のふんが乾いている場合は掃除を始める前にふんをふやかしてから取り除きましょう。

それでは、掃除をするときの注意点と使うもの、掃除手順をご紹介します!

掃除をするときの注意点

・手袋とマスクをする

手を汚さないように必ず手袋をします。

それに加え、ふんの粒子を吸い込まないようにマスクをしましょう。

・風が強いときは掃除しない

風が強い日に掃除をしてしまうとふんの粒子が舞う可能性があります。

できるだけ風がない日に掃除をしましょう。

・体調が優れないときや子どもがいないときにする

体調が優れないときは無理をしないで他の日に掃除をしましょう。

また、お子さんが誤って鳥のふんに触ってしまう可能性があるため、家にいないときや近寄らないように誰かにみてもらいながら掃除しましょう。

掃除をするときに使うもの

・マスク

・手袋

・ぬるま湯

・使い古しのタオル、新聞紙、ペーパータオルなど

・ゴミ袋

・消毒用エタノール

鳥のふんの掃除手順

AdobeStock_349783048.jpeg

1.マスクと手袋を必ず着用する

2.ぬるま湯をかけてふんをふやかす

乾いた鳥のふんはこびりついて取りにくくなっています。

たとえば、ご飯を食べ終わったあとにご飯茶碗を水につけず、そのままにしておくとご飯がこびりついて洗うのが大変になりますよね。

取り除きにくい場合は、新聞紙や使い古したタオルにぬるま湯を含ませてふんを柔らかくするのがおすすめです!

3.ペーパータオルを使ってふんを吸い取る

乾いていないふんの場合は次の手順から始めてください。

鳥のふんがふやけたらペーパータオルなどで吸い取ります。吸い取った後は用意しておいたゴミ袋に捨てましょう。

4.消毒用エタノールをかける

仕上げに消毒用エタノールを吹きかければ完了です。

おすすめアイテム

504621.jpeg

健栄製薬 消毒用エタノールIPA 500ml スプレー式

ココデカウで商品を見る

すでにスプレー式になっているため、スプレー式のボトルなどに入れ替えることなくそのまま使用することができます。

鳥にふんを落とさせないための対策

ベランダにふんを落とさせないためには、鳥を寄せつけないようにするのが一番です。

おすすめアイテムはこちら↓

おすすめアイテム

191992.jpeg

ミツギロン とり去ーる22個入 EG-16

ココデカウで商品を見る

強力磁石が鳥をかく乱!鳥類が持つ体内磁石を狂わせ、不快感を与えます。

さまざまな害鳥を傷つけずに防ぎます。

おすすめアイテム

imgrc0080658643.jpeg

色:4×9.5m-ホワイト GWHOLE鳥よけネット 透明 4m*9.5m 防鳥ネット 鳥よけネット ベランダ 防鳥網 ナイロンネット ハト カラス 鳩対策 25mm角目 任意サイズカット可能

楽天市場で商品を見る

丈夫で長持ち。ホツレにくいので、設置場所に合わせてカットが可能です。

ネットはポリエステルでできていて雨風などによる劣化に強いです。

まとめ

AdobeStock_244530357.jpeg

今回はベランダについた鳥のふんの掃除方法と対策についてご紹介しました。

鳥のふんには多くの病原菌が含まれているため、掃除をするときは必ず手袋とマスクを着用しましょう!

みつけたらすぐに取り除いてくださいね!