お風呂場

2022.09.28

【お風呂掃除まとめ】浴槽や排水口、鏡、シャワーヘッドの掃除方法を一挙ご紹介!

《目次》

AdobeStock_270427819.jpeg

1日の最後は、温かいお湯につかって疲れをとる方も多いのではないでしょうか?!しかし、お風呂場は使う頻度が多いため、気づけばすぐに汚れが溜まってしまいます。。

毎日使う場所だからこそ、きれいな状態にしていたいけど「こまめに浴槽掃除をするのは大変...」「排水口の掃除はめんどくさい...」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

今回は、簡単にできる浴槽や排水口、鏡、シャワーヘッドの掃除方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね〜!

お風呂場の汚れのほとんどは皮脂汚れと水垢!

AdobeStock_511038138.jpeg

お風呂場の汚れは「アルカリ性の汚れ」「酸性の汚れ」の2種類に分類されます。

皮脂汚れや湯垢は「酸性の汚れ」、石鹸カスや水垢は「アルカリ性の汚れ」です。

お風呂場にはこの2種類の汚れが混在しているため、掃除をするときはどちらにも中和する「中性洗剤」を使うことが多いです。実際に浴槽用の洗剤はほとんどが中性洗剤になっています!

しかし、中性洗剤を使っても落ちない頑固な汚れを掃除するときは、2種類の汚れそれぞれに合わせた掃除アイテムを使い分けるのがおすすめです!

簡単5分でできる!浴槽の掃除方法

AdobeStock_504552076.jpeg

毎日浴槽の掃除をするのは少し大変ですよね!今回はとっても簡単な掃除方法をご紹介します!毎日の習慣にすることで汚れが溜まらず、めんどうな掃除を回避することができますよ。

詳しい掃除方法はこちらをチェック!

【きれいな浴槽を保つコツ!】簡単5分でできる浴槽の掃除方法をご紹介!

お風呂場の排水口がクサい!?原因を知って対処しよう!

AdobeStock_516578431.jpeg

家に帰るとなんだか家中が「下水クサい」。イヤな臭いをたどるとそこには『お風呂の排水溝』が...。

放っておいたら、お風呂場に留まらずリビングにまで臭いが侵入していた...。なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

排水溝の臭いを退治するために、まずは「臭いの原因物質は何か」を知り、それぞれ対処していきましょう!

原因物質

有効な対処法

髪の毛

市販のパイプクリーナー

皮膚・垢

重曹

洗いカス 

クエン酸

固形物

ラバーカップ

詳しい掃除方法やおすすめの掃除アイテムはこちらをチェック!

【必見】お風呂の排水溝がクサい !? 臭いの原因と掃除方法を徹底解説!!

鏡に水垢が...頑固な汚れの原因は?

AdobeStock_370477854 (1).jpeg

お風呂掃除をしっかり行っていても、どうしても鏡に水垢が付いてしまいます。「ちゃんと掃除しているのになんで...?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

水垢の掃除方法をご紹介する前に、まずは「鏡に水垢が付いてしまう2つの原因」からご説明しますね!

【水道水】

水道水の成分にはカルシウムやケイ素、マグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。

このミネラル成分が鏡に残り時間が経ち結晶化することで、ウロコのような水垢が発生します。

【石鹸カス】

ボディソープやシャンプーなどは、知らず知らずのうちに鏡に付いています。

そのカスが水道水に含まれるミネラルと反応して、白い粉末状になり鏡に付着します。



水垢の原因を簡単にまとめると以下のようになります。

ウロコのような水垢の原因→水道水

白い粉末状の水垢の原因→石鹸カス

「水道水」と「石鹸カス」汚れ別の掃除方法

ここまでは「鏡に水垢が付いてしまう2つの原因」についてご説明しました。

「水道水」と「石鹸カス」の原因別の掃除方法については、こちらをチェック!

【お風呂にある鏡の水垢】なかなか取れない水垢の原因・お掃除方法・防ぐコツを伝授!!

シャワーヘッドも掃除必須!汚れの原因は?

AdobeStock_290120458.jpeg

シャワーヘッドの汚れ、気になったことありませんか?

水が変な方向に飛んだり、水圧が弱かったりする場合はシャワーヘッドが汚れている可能性があります。

シャワーヘッドの汚れは大きく分けて以下の4つに分類することができます。

・水垢

・石鹸カス

・皮脂

・カビ

シャワーヘッドに付いている汚れの7割は水垢と言われています!水垢はシャワーヘッドに残った水滴が蒸発して、その中のミネラル成分が残ってできます。

水垢を放置すると、汚れが固くなり、こすり洗いでは落ちない頑固な汚れに変化します。

また、水垢はカビのエサにもなります。放置すると白い汚れと一緒に黒カビまで発生することがあるので、早めの対処が重要です!

シャワーヘッドの掃除方法は?

AdobeStock_284935726.jpeg

シャワーヘッドの掃除方法は、意外と知らないという方も多いのではないでしょうか!

1番ベーシックな「中性洗剤」を使った掃除方法から、汚れの原因別の掃除方法をご紹介します。

詳しくはこちらをチェック!

【放置したらカビだらけ!?】6割の人が汚れに気づいていないシャワーヘッドの掃除方法を伝授!

100満ボルトのバスリフォームで快適なバスタイムを

次に、100満ボルトのリフォームで施工されたバスルームをご紹介します。

洗い場も浴槽も、ゆったり、広く使えるバスルーム

<排水口のヌメリを抑える抗菌イオン>

抗菌メッキのアタッチメントにより排水口内部の水の中で抗菌イオンが発生し、ヌメリや臭いの発生を抑制します。

お掃除のストレスを軽くする工夫がいっぱい

<汚れにくいドア>

汚れやすいところをなくしました。

<タテ枠ドア換気口>

ホコリがたまりやすく、お掃除しにくいドア下部のガラリをタテ枠に埋め込みました。

キレイがつづく、心地よいくつろぎのバスルーム

<スミピカフロア>

床のスミに目地がないから、汚れが落としやすい!

床表面に、微細な凸凹を施して、滑りにくく、乾きやすくしています。

微細な凹凸が足をしっかり捉えます。



まとめ

AdobeStock_161987263.jpeg

今回は、お風呂場の各パーツごとの掃除方法をご紹介しました。

クエン酸・重曹は、お風呂場の掃除でも大活躍ですので、まだ持っていない方はぜひゲットしてください!

掃除できれいにならない場合は、リフォームも検討してくださいね!