お風呂場 鏡

2021.04.23

【お風呂にある鏡の水垢】なかなか取れない水垢の原因・お掃除方法・防ぐコツを伝授!!

カテゴリ:お風呂場

《目次》

AdobeStock_236620613-min.jpeg

お風呂の鏡を見てこう感じたことはありませんか?

「鏡に白いブツブツがある...。」

「こまめに洗ってるつもりだけど、いつの間にか水垢が...。」

「鏡をゴシゴシ拭いてもくもりが取れないな...。」

お風呂をお掃除するとき、意外と忘れがちな「お風呂の鏡」ですが、一度気になったら何としてもキレイにしたいですよね!

そこで今回は『お風呂にある鏡のお掃除方法』についてご紹介します。

鏡に水垢が付く原因とは?

1156957_m.jpg

毎日お風呂に入るたびに見て見ぬふりをしていた「鏡の水垢」...。

お風呂のお掃除はちゃんとしているはずなのに、どうしてかな...。

と思っている方も多いのでは?

水垢のお掃除方法をご紹介する前に、まずは「鏡に水垢が付いてしまう2つの原因」からご説明しますね!

~水道水~

水道水の成分にはカルシウムやケイ素、マグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。

このミネラル成分が鏡に残り時間が経ち結晶化することで、ウロコのような水垢が発生します。

~石鹸カス~

ボディソープやシャンプーなどは、知らず知らずのうちに鏡に付いています。

そのカスが水道水に含まれるミネラルと反応して、白い粉末状になり鏡に付着します。



水垢の原因を簡単にまとめると以下のようになります。

ウロコのような水垢の原因→水道水

白い粉末状の水垢の原因→石鹸カス

鏡が曇っているとき水をかけた経験はありませんか?

一時的には曇りがなくなりキレイに見えますが、鏡に水をかけることでより頑固な水垢になってしまいます...。

「水道水」と「石鹸カス」ごとのお掃除方法

ここまでは「鏡に水垢が付いてしまう2つの原因」についてご説明してきました。

続いては、それぞれ「水道水」と「石鹸カス」に分けてお掃除方法をご紹介します!

『ウロコ状の水垢』お掃除方法

AdobeStock_232229770-min.jpeg

ウロコ状の水垢は「アルカリ性」の汚れのため、クエン酸のような「酸性」の洗剤を使うことがオススメですよ!

また、クエン酸は自然由来成分であるため、赤ちゃんがいる家庭も安心して使うことができます。

「曇り止め加工(親水加工)された鏡にクエン酸はNG」です。

理由は、酸性の液体を曇り止め加工の鏡につけてしまうと、鏡が壊れてしまう可能性があるためです!お掃除の前に、自宅のお風呂の鏡の種類を確認してくださいね!

クエン酸を使ったお掃除方法

それではクエン酸を使ったお掃除方法をご紹介します。

用意するもの

・クエン酸(小さじ1杯)

・水(100ml)

・スプレー容器

・布(3枚)

〜掃除前の下準備(クエン酸水作り)〜

まずは「クエン酸水」を作りましょう。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-02-17 11.49.31.png

カネヨ石鹸 クエん酸くん 330g

ココデカウで商品を見る

水100㎖に対してクエン酸を小さじ1杯の割合で溶かしていきます。

クエン酸は溶けにくいため、別の容器でしっかり溶かしてからスプレーボトルに移すのがオススメです。

クエン酸水はトイレ掃除や洗濯槽の掃除にも使えるので、スプレー容器などに入れておくと便利ですよ!

~掃除方法~

1.クエン酸水を布にスプレーして鏡を拭く

クエン酸水は酸性の液体のため、金属に付くとさびてしまいます。

蛇口には金属が使われることが多いため、液だれなどに注意しながら掃除しましょう!

また、洗い流した後は水垢防止のため、できれば乾拭きするのが良いです。

2.水で濡らした布で鏡を拭く

クエン酸水が鏡に残った状態で、知らないうちにカビハイターなど「塩素系漂白剤」が入っている洗剤と混ざると有毒ガスが発生するので、クエン酸水はよく拭き取りましょう。

3.乾いた布で鏡を拭く

鏡に水滴が残っていると、水垢の原因になるのでしっかりと拭き取りましょうね!

頑固な水垢には?

上記で紹介したお掃除方法を試しても水垢が落ちない場合は、次のお掃除方法を試してしてください。頑固な水垢にはより最適です!

用意するもの

・クエン酸水

・キッチンペーパー

・布

~掃除方法~

1.鏡にクエン酸水をスプレーする

2.キッチンペーパーで鏡を覆う

鏡をパックするようなイメージで、キッチンペーパーを鏡に被せてください。

3.30分程度放置する

水垢汚れがひどい場合は半日くらい放置しましょう。

キッチンペーパーが乾くと効果が落ちるため、乾き対策として途中でスプレーを追加したり、キッチンペーパーの上からラップをするのがオススメです!

4.キッチンペーパーを剥がす

5.剥がしたキッチンペーパーで磨く

6.水で洗い流す

7.乾いた布で拭く

白い粉末状の水垢の掃除方法について

AdobeStock_217064259-min.jpeg

次は「白い粉末状の水垢」のお掃除方法についてご紹介します。

白い粉末状の水垢もウロコ状の水垢と同じように、「クエン酸水を使ったらいいのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか...?

実は白い粉末状の水垢は「酸性」の汚れのため、アルカリ性のウロコ状の水垢とは真逆の性質なんです!

そのため、クエン酸水を使って掃除をすると同じ酸性の洗剤を使うことになり、あまり効果を感じられないでしょう...。

白い粉末状の水垢汚れには、弱アルカリ性の「重曹」を使うことをオススメします。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-03-15 17.40.37.png

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃんSP500g

ココデカウで商品を見る

用意するもの

・重曹(小さじ1杯)

・スプレー容器

・キッチンペーパー

まずは「重曹水」を作りましょう!

水100㎖に対して重曹を小さじ1杯の割合で溶かします。

ちなみに重曹水はキッチンの油汚れやフローリングのお掃除にも使えます!

私もガスコンロや電子レンジのお掃除のときに使っていますよ!

クエン酸水と同様に、別容器を用意して重曹水をスプレー容器に入れましょう。

今回も同様にスプレー容器のほうが使いやすいのでオススメです。



~掃除方法~

1.重曹水を白い粉末状の水垢に吹きかける

2.キッチンペーパーで覆う

この間、重曹水が水垢に浸透しているので5分ほど放置しましょう。

3.キッチンペーパーで拭き取る

重曹水が鏡に残らないように丁寧に拭き取ります。

この方法で試しても白い粉末状の水垢が落ちない場合は、「2.キッチンペーパーで覆う」の放置時間を半日にしてみましょう。

家事の時短にもなる!水垢を防ぐコツ!

AdobeStock_261533595-min.jpeg

実は、毎日キレイな鏡を使うためのコツがあるんです!

掃除の手間を省いて家事の時短にもつながるので、ぜひ試してみてくださいね!

<水垢を防ぐ、とっても簡単な2つのコツ>

・ボディソープやシャンプーが鏡に付いてしまったら、サッと洗い流す。

・お風呂から上がる前に鏡に付いている水滴を使用済みのバスタオルなどで拭き取る。

家族にも協力してもらい、習慣化できるといいですよね!

他にこんなグッズもあるのでぜひ活用してみてください。

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-23 19.14.50.png

ニトムズ 研磨剤入スポンジ 鏡ウロコ用 C1474

ココデカウで商品を見る

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-23 19.15.12.png

激落ち 鏡のダイヤモンドウロコ取超ハード B00320

ココデカウで商品を見る

便利アイテム

スクリーンショット 2021-04-23 19.15.33.png

リンレイ ウルトラハードクリーナー 多用途 700ml

ココデカウで商品を見る

まとめ

AdobeStock_235833177-min.jpeg

今回は『お風呂にある鏡のお掃除方法』についてご紹介してきました。

ちゃんと掃除してるのに、しぶとく残る水垢の正体...

それは、『水道水』『石鹸カス』ということがわかりましたね!

水垢ができる原因をきちんと知ることで、適切な掃除の対処法が見えてきます。

対処法がわかれば水垢もみるみる落ちるので、一度効果を実感するとお掃除がやみつきなるかもしれません!笑

ぜひ、試してみてくださいね!