廊下・玄関 におい対策

2021.10.19

【玄関の嫌なにおいを撃退!】においの原因や今日からできる対策法をご紹介!

カテゴリ:廊下・玄関
におい対策

《目次》

AdobeStock_175589808.jpeg

家に入ってすぐにある玄関は、においを感じやすい場所です。知り合いや友達を家に招いた際に「〇〇さん家、なんか臭いっ!」なんて思われたら、悲しすぎますよね。。

しかし、自分では慣れて気がつかないうちに、玄関からは独特のにおいを放っている可能性があります。

今回は、玄関のにおいの原因や、嫌なにおいを防ぐ方法をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね!

玄関のにおいの原因は?

AdobeStock_245916838.jpeg

玄関から発するの独特のにおいは、一体何が原因なのでしょうか。

靴から発するにおい

雨で濡れた靴って、臭いですよね...。

玄関のにおいの大きな原因は「靴」です。汗や雨で湿った靴は雑菌やカビが発生して、においを発する原因になります。

また、靴の裏などについたゴミやほこりが玄関に溜まることで、そこからもにおいを発します。

濡れた傘から発するにおい

濡れた傘を玄関にそのまま放置すると、玄関全体が湿気てしまい、においの原因になります。湿気はにおいの素なので、傘を通じて玄関に入った雨水や濡れた靴を放置することで独特なにおいを発します。

靴箱のにおい

皮脂や汗などがついた靴をすぐに下駄箱にしまうと、靴のにおいが移ってしまいます。

また、靴箱の中のホコリと湿気が合わさることでカビの発生原因になります。

玄関の嫌なにおいを防ぐ方法を原因別にご紹介!

〜靴編〜

AdobeStock_361919531.jpeg

靴は、汚れたまま放置しないことがにおいを防ぐポイントです!

基本のお手入れ

外から帰ってきたら、まず靴の裏についた土埃や汚れを落としましょう。専用のブラシを使うときれいに落とすことができますよ!

においが気になる場合は靴の中敷に消臭スプレーをかけましょう!このとき、しっかりとスプレーが乾いてから靴箱にしまうことで、においやカビの発生を防ぐことができます。


乾燥させる

雨や汗、皮脂で湿った靴をそのまま靴箱にしまうのはNGです!雨の水滴はしっかりと拭き取りましょう。水滴を拭いたあともすぐに靴箱にはしまわず、天気のいい日にベランダや庭で乾燥させましょう。

おすすめ商品

お手入れクロス



収納する

しばらく使わない靴は靴箱にしまいましょう。靴箱にしまう際は、しっかりと汚れを取ってお手入れをしてからしまいます。この時も、乾燥させてからしまうことを心がけましょう!湿気やカビに効果のある防腐剤を一緒に入れておくと安心ですよ!

〜靴箱編〜

AdobeStock_363217944.jpeg

靴箱が臭くなってしまうと、玄関全体ににおいが移ってしまいます。においを充満させないために、定期的に靴箱の掃除をしましょう!

靴をぎゅうぎゅうに詰めない

靴箱いっぱいに靴をしまうと、どうしてもにおいが籠もってしまいます。靴は靴一足分ほどの幅を空けて並べましょう。

汚れを落としてからしまう

靴箱にしまう前に、しっかりと汚れを落としましょう。靴箱の嫌なにおいを防ぐだけではなく、靴箱掃除の手間を減らすことができます。

〜雨編〜

AdobeStock_366903907.jpeg

雨が降っている日は、玄関もジメジメして湿気が充満しますよね。。

雨が降っている時は特に気をつけないと、カビの発生原因にもなってしまいます。正しい対策を知って、玄関の嫌なにおいを避けましょう。

濡れた傘をそのままにしない

濡れた傘をそのまま傘立てに入れてしまうと、いつまで経っても乾かず、悪臭の原因になってしまいます。

雨に濡れた傘は別の場所で乾かしてから、傘立てに収納しましょう。

ベチャベチャに濡れている場合はタオルなどで拭くと、乾きが早くなりますよ!

雨で濡れた靴は乾かしてからしまう

雨で濡れた靴は、においの原因になります。しっかり水分を拭き取って乾燥させましょう。

雨で濡れた靴の中に、丸めた新聞紙を入れると乾きが早くなります!ぜひ試してみてくださいね。この時、丸めた新聞紙は入れっぱなしにせず、こまめに取り替えることでにおいが残りにくくなります!

おすすめの消臭アイテムをご紹介!

AdobeStock_201962757.jpeg

次は、手頃にゲットできる玄関の消臭アイテムをご紹介します!

重曹

重曹は掃除や料理に使うことができる万能グッズですが、消臭効果もあることを知っていますか?

においが気になるところに置くだけで、においを取ってくれる効果があります。

消臭効果が薄れてきたら、重曹をそのまま掃除に使うと一石二鳥ですよ!

炭は消臭剤の原料になるほど、消臭が期待できるアイテムです。布袋などに入れて下駄箱や玄関の端に置いておくだけで消臭効果があります!最近では100円ショップでも売っているので、手軽にゲットすることができます♪

市販の消臭剤

市販で売っている消臭剤は種類もたくさんあって、手軽で使いやすいですよね!におい付きのものと無香料のものがあるので、お好きな種類を選んで使ってみてくださいね。

まとめ

AdobeStock_163096003.jpeg

今回は玄関のにおいの原因や、嫌なにおいを防ぐ方法をご紹介しました!

玄関は家の印象を決める大事な場所ですよね。

玄関のにおいは、家全体に行き渡ってしまいます。

今回ご紹介したにおいの発生を防ぐ方法を実践して、気持ちの良い玄関を目指しましょう!