廊下・玄関 タイル

2021.10.27

【玄関タイル】頑固な黒ずみ汚れはメラニンスポンジで撃退!

カテゴリ:廊下・玄関
タイル

《目次》

22388038_m.jpg

おうちに入る時、最初に目に入る玄関は常にきれいにしておきたいですよね。

しかし、お手入れを怠るとすぐに玄関タイルに汚れがたまってしまいます。

その結果タイルが黒ずみ、玄関全体が暗い印象になってしまいます。

今回は、そんなタイルの黒ずみを簡単に落とす方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね〜!

玄関タイルの黒ずみの原因は?

3015444_m.jpg

玄関タイルの黒ずみの原因は「靴の裏についた土や砂」です。

子供はだいたい外でたくさん遊んで、汚れた靴で玄関に入りますよね。私の子供も毎日公園で遊んで、しっかりと靴に土や砂をつけて帰ってきます。。笑

毎日蓄積するこれらの汚れを放置すると、落ちにくい頑固な黒ずみへと変化していきます。

玄関タイルの汚れはメラミンスポンジで落とす!

AdobeStock_314704449.jpeg

タイルの凸凹につまった汚れを落とすには、「激落ちくん」などのメラミンスポンジがおすすめです。

メラミンスポンジは水だけで簡単に汚れを落とすことができます。洗剤などを使わないので、二度拭きの手間もなく、短時間できれいにすることができますよ。

それでは詳しい掃除方法をみていきましょう!

用意する物

  • 激落ちくんなどのメラミンスポンジ

  • 雑巾

  • ほうき

手順

①タイルにある靴を片付ける

まずは靴を片付けて掃除をしやすくしましょう。

②ゴミをとる

ほうきで掃いてタイル上にあるゴミを取り除きましょう。

③メラミンスポンジでこする

水で濡らしたメラミンスポンジでタイルの黒ずみを取っていきましょう。

しぼったら少し水が垂れるくらいが目安です。

④浮いた汚れを拭き取る

メラミンスポンジで浮いた汚れを雑巾で拭き取りましょう。

手順は以上です。とっても簡単ですよね!

メラミンスポンジはサイコロ型ではなく、手のひらサイズにカットすると持ちやすく力が入りやすいですよ。

スポンジがボロボロになったら、新しいものに取り替えましょう!

​​

私は毎回子供と一緒に掃除をして、どちらがより多くのタイルをきれいにするか競っています!

親子のコミュニケーションにつながり、ゲーム感覚でお手伝いもしてもらえるので一石二鳥です!

ここにタイトルを入力

レック 激落ちくん

黒ずみが取れなかった場合の対処法は?

AdobeStock_336368910.jpeg

メラミンスポンジで取れない頑固な汚れには「家庭用高圧洗浄機」を使いましょう。

高圧洗浄機は高い水圧で水を噴射して、タイルに詰まった汚れを吹き飛ばすことができます。

高圧洗浄機といえば高価なイメージや業務用のイメージがあるかもしれませんが、家電量販店などで一般家庭用の使いやすい機械も販売されています。

最近では1日レンタルができる高圧洗浄機もあります。玄関タイル以外にもガレージやベランダ掃除にも使えるので、レンタルしておうちのあちこちを掃除するのもいいですよね!

玄関タイルをきれいに保つ方法

AdobeStock_250202118.jpeg

メラミンスポンジを使った掃除方法はとっても簡単ですが、できれば汚れを蓄積させずにきれいな状態を保ちたいですよね。

次に玄関タイルをきれいに保つ方法をご紹介します。

玄関に入る前に靴の泥を落とす

玄関に入る時は、出来る限り靴についた泥や砂を落とすことを心がけましょう。家族みんなで気をつけることで、普段の掃除がとても楽になりますよ!

こまめに掃除をする

玄関タイルに汚れが蓄積してしまう前に、こまめに掃除をして汚れをためないことが大切です。

すぐに掃除ができるよう、掃除道具はすぐに取り出せる場所にしまっておきましょう。

玄関に傘立てやゴルフバッグ、おもちゃなど物をたくさん置くと掃除がしにくいので、なるべく玄関には物を置かないのがベストです!

まとめ

AdobeStock_438018997.jpeg

今回は玄関タイルの黒ずみを落とす方法についてご紹介しました。

玄関タイルは外からの汚れがそのまま蓄積してしまうので、気がつくとあっという間に汚れてしまいます。

汚れをためない為にも、こまめに掃除することを心がけましょう!

今回ご紹介したメラミンスポンジを使った方法はとっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!