廊下・玄関 階段

2022.02.18

【簡単10分でできる!】階段の隅までピカピカにする掃除方法をご紹介!

カテゴリ:廊下・玄関
階段

《目次》

毎日昇り降りすることが多い階段にはホコリや髪の毛、皮脂などさまざまな汚れがたまりますよね。

階段は隅が多く、1段1段の面積が狭くなっています。そのため、階段掃除は「面倒、危険」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は階段の隅までピカピカにする掃除方法をご紹介します!

階段掃除に必要なもの

AdobeStock_184550294.jpeg

フローリングワイパー

おすすめアイテム
125663.jpeg

KAO クイックルワイパー ブラックカラー 本体

ココデカウで商品を見る

掃除機は排気によってホコリが空気中に舞い上がってしまうため、フローリングワイパーがおすすめです。

また、コード付き掃除機はコードに足を引っ掛けてしまい転倒の恐れもあるため使用しない方が良いでしょう。

私は以前、コード付きの掃除機を使っていた時に足を引っ掛けてしまった経験があるのでコード付き掃除機を使っている方は特に要注意です...。

ドライシート

おすすめアイテム
540477.jpeg

KAO クイックルワイパー 立体吸着ドライシート 40枚入

ココデカウで商品を見る

シートはウェットタイプよりもドライタイプの方が、ホコリや髪の毛を絡め取りやすいです。

アルカリ電解水

おすすめアイテム
レック GNセスキ密着泡スプレー 400mL S00688

レック GNセスキ密着泡スプレー 400mL

ココデカウで商品を見る

泡タイプなので泡が汚れに密着して汚れを落とします。

また、除菌+消臭効果もあるためお子さんやペットがいるご家庭におすすめです。

階段の掃除手順

AdobeStock_184550743.jpeg

高いところから低いところの順に掃除をすると効率よく行えますよ!

1.手すりを拭く

手すりは手垢やホコリが溜まりやすい部分です。

セスキスプレーを手すりにかけ、ドライシートを使って上から下の順で拭きましょう。

2.1段ずつ拭いていく

次にフローリングワイパーを使って、1段ずつ階段に溜まったほこりや髪の毛を取り除きます。

隅もしっかりドライシートを使って汚れを取り除いてください。

割り箸にドライシートを巻き付けてあげると、ホコリが取りやすくなります。

3.階段についた黒ずみや皮脂を取り除く

AdobeStock_402511699.jpeg

足の裏の皮脂汚れは頑固なため、フローリングワイパーのみでは取り除けないことがあります。

セスキスプレーを気になる部分に吹きかけて拭きましょう。

スプレーを使用したら乾いた布で吹き上げることを忘れないでください!

濡れたままだと、足を滑らせて転倒してしまう危険性があります。

まとめ

AdobeStock_471276815.jpeg

今回は階段の隅までピカピカにする掃除方法をご紹介しました。

毎日使用するところはホコリが溜まりやすく、汚れもつきやすいです。

定期的に掃除をしてピカピカな状態を保ちましょう!