リビング 空気清浄機

2023.05.09

今や生活必需品!空気清浄機の掃除方法と掃除頻度をご紹介

カテゴリ:リビング
空気清浄機

《目次》

AdobeStock_235293796.jpeg

花粉を除去したり、湿度を調整したり、快適な生活空間に欠かせない空気清浄機。

空気をキレイにしてくれる機能があり、季節を通して活躍する機器ですよね。

しかし定期的に掃除しないとカビやホコリで汚れてしまいます。

最悪の場合、汚れた空気をまき散らしてしまうことも...!

私の場合空気清浄機の掃除を怠ってしまい、悪臭を部屋中に広げてしまいました...。

そこで今回は簡単に出来る空気清浄のお手入れ方法を紹介します!

空気清浄機を掃除しないとどうなる?

AdobeStock_506506414.jpeg

空気をキレイにしてくれる空気清浄機ですが、掃除を怠ってしまうと3つの問題が発生してしまいます。

カビやホコリをまき散らしてしまう

空気清浄機はカビやホコリを取り込むことで、お部屋の空気をキレイにしてくれます。

しかし掃除を怠ると、空気清浄機の内部にカビやホコリが溜まってしまうんです。

その結果、空気清浄機がカビやホコリをまき散らし、かえって空気を汚してしまいます。

機能が低下する

空気清浄機は中にあるフィルターが空気中のホコリや花粉などの汚れを集めて、キレイにした空気を外へ放出します。

フィルターのお手入れを怠ると、フィルターにどんどん汚れが蓄積され目詰まりしてしまいます。

目詰まりしたフィルターは空気清浄機能の低下だけでなく、電気代が高くなったり機械内部に熱がこもりやすくなり故障してしまう恐れもあります。

悪臭の原因

フィルターに溜まった汚れは悪臭の原因にもなります。汚れがカビの温床になり、悪臭を放つようになってしまいます。

そのまま使い続けると、空気清浄機をつけるたびに嫌なニオイを放出してしまうので、

キレイになるどころか、不潔なニオイを広げてしまうことになるんです。

空気清浄機の掃除方法

AdobeStock_292303569.jpeg

掃除の必要性がわかったところで、早速空気清浄機の掃除を始めましょう!

 
用意するもの
  • ぞうきん
  • 中性洗剤
  • 掃除機
  • マスク
  • いらない歯ブラシ
  • アルコール
  • スポンジ
  • 塩素系漂白剤
  • クエン酸
  • アルカリ電解水

手順

電源を切ってコンセントを抜く

掃除する前に、感電、ショート防止のために電源を切ってコンセントを抜いておきましょう。

1.空気清浄機の外側を拭く

水をしっかり絞ったぞうきんを使って、空気清浄機全体を拭きましょう。

汚れが取れない箇所は、中性洗剤をつけて拭き取ると、キレイに落とすことができますよ!

2.フィルターのホコリを取る

AdobeStock_595266449.jpeg

フィルターを取り外してから掃除機を使ってホコリを取り除きましょう。

フィルタ―やパネルは、メーカーによって構造が異なるため取り扱い説明書を見ながら取り外してください。

3.水洗いする

水でフィルターを洗い流しましょう。

汚れが気になる場合は、ぬるま湯に中性洗剤を垂らして、歯ブラシで汚れを落としてください!

ただメーカーによっては水洗い禁止のフィルターもあるため、取扱説明書を確認してみてください。

4.フィルターを乾燥させる

大まかな水分を吸い取ったら、直射日光が当たらない風通しの良い場所に立てかけて完全に乾燥させましょう。

水分が残っているとショートするなど故障の原因になるため、注意してください!

5.給水タンクをスポンジで洗う

蓋を外してスポンジで汚れをこすり落としましょう。

水垢が気になる場合にはクエン酸、頑固なカビには塩素系漂白剤を使用してください!

おすすめ商品

173243.jpg

小久保工業所 バリューチョイス キッチンスポンジ ネットタイプ 5個 3668

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

110587.jpg

ダイニチ クエン酸 100g H010010

ココデカウで商品を見る

おすすめ商品

129479.jpg

塩素系漂白剤 KAO 泡洗浄ハイター1000 400ml

ココデカウで商品を見る

6.加湿フィルターとトレイを掃除する

AdobeStock_494007507.jpeg

トレイは分解できそうな部品を取り外して水洗いし、細かい部分は歯ブラシを使って汚れを落としてください。

加湿フィルターには殺菌効果のあるアルカリ電解水を満遍なく吹きかけましょう。

そして歯ブラシでこびり付いたヌメリを落としていきます。

おすすめ商品

391081.jpg

レック 水の激落ちくん 400mL S00544

ココデカウで商品を見る

7.内部を拭き掃除する

乾いたぞうきんでホコリなどの汚れを拭きましょう。

もしカビが発生していた場合は、アルコールをぞうきんにスプレーしてから、拭き取ると良いですよ!

おすすめ商品

j23352.jpg

ライオンハイジーン ハイアルコールスプレー 1L

ココデカウで商品を見る

8.掃除完了

各パーツを組み立てて、掃除完了です!

空気清浄機の掃除の頻度

AdobeStock_494007512.jpeg

汚れやすい空気清浄機ですが、どのくらいの頻度で掃除すれば清潔に保てるのでしょうか?

そこで、パーツ別に掃除頻度をご紹介します。

フィルターや本体の掃除は2週間に1回

吸気口付近に設置されているフィルターは、ホコリなどで汚れやすいため2週間に1回の頻度で掃除をすると良いです!

吸気機能や排気機能が低下しているなと感じた場合、頻度に関係なく掃除するのがおすすめですよ。

空気清浄機の内部は月に1回

空気清浄機の内部はカビや水垢で汚れやすいため、月に1回の掃除をおすすめします。

1度キレイに掃除をし、その後は定期的に掃除する習慣を付けておけば、加湿フィルターを浸け置きしてよくすすぎ、乾燥させるだけで掃除が済みますよ!

空気清浄機を清潔に保つポイント

AdobeStock_141593590.jpeg

月に1回の掃除ですが、やっぱり面倒に感じてしまいますよね...。

しかし汚れにくくするために予防することでお手入れ頻度を少なくでき、1回の掃除も楽にできます!

そこで空気清浄機を清潔に保つポイントを3つ紹介します!

使い捨てフィルターを使う

空気清浄機にはホコリをキャッチするパネルが付いており、この部分のホコリをこまめに掃除しなければなりません。

そこで使用するのが使い捨てフィルタ―使い方はパネルの上からフィルタ―を貼るだけ。ホコリが溜まったら捨てて新しいフィルタ―をまた貼れば良いのでお手入れも楽々です。

おすすめ商品

193911.jpg

シャープ 加湿空気清浄機用使い捨てフィルター 6枚 FZ-PF51F1

ココデカウで商品を見る

部屋を清潔にする

部屋が汚れていると、汚れている分だけ空気清浄機も汚れが溜まりやすくなるので掃除頻度も増えてしまいます。

しかし次の3つのことに気を付けると、空気清浄機の掃除を楽に行えますよ!

・窓を開けて換気し温度や湿度を調整する

・掃除機をかけてホコリを取り除く

・タバコなどのニオイの強いものを部屋で発生させない

空気清浄機の効果をより長く持続させるためにも、部屋はいつもキレイに掃除しておきましょう。

給水タンクの水を毎日入れ替える

加湿機能を使うときに吸水タンクに水を入れなければなりませんが、水を入れっぱなしにしていると雑菌の繁殖につながってしまいます。

水は毎日取り換え、雑菌が混ざった水が部屋に放出されないようにしましょう。

まとめ

AdobeStock_447470131.jpeg

今回は空気清浄機の掃除方法や掃除頻度などをご紹介しました!

空気清浄機は小まめに掃除しないと、カビやホコリまみれになり、かえって部屋の空気を汚してしまうこともあります...!

また、使い捨てフィルターを使用することで、掃除する際の手間を減らせますよ。

お部屋の空気を常に清潔に保ち、キレイな空間で過ごせるようにしましょう!