リビング キーボード

2021.08.04

【放置していると故障の原因になる!?】PCのホコリ対策をご紹介!

カテゴリ:リビング
キーボード

《目次》

みなさん、今お使いのPCは定期的に掃除していますか?

定期的に掃除しているのに「すぐホコリが溜まってしまう...」とお悩みの方もいると思います。

PCは定期的に掃除をしないと、ファンの音がうるさくなったり、冷却機能が低下し内部に熱が溜まりやすくなります。

内部に熱が溜まると故障の原因にもなるため、しっかりとホコリ対策をしましょう。

今回は、PCのホコリが溜まる原因と対策をご紹介します!

PCにホコリが溜まる原因

AdobeStock_268031358.jpeg

PCにホコリが溜まる原因は主に3つあります。

1.静電気を帯びているため

電化製品は、静電気を帯びやすい機器です。静電気はホコリを吸着する性質があるため、PCの画面などにホコリがつきやすくなります。

2.排熱する際にホコリを取り込んでいる

PCは外側だけではなく、内部にもホコリが溜まります。

PCをずっと使用していると本体が熱くなっていることはありませんか?

発生した熱で内部にある部品の温度が上がると、性能が低下してしまったり故障に繋がることがあります。

PCには内部の熱を外に出すために、外部の空気を取り込んだり、熱を外に出す仕組みを備えています。

ですが、外部の空気を取り込む際に空気中のホコリも吸い込んでしまい、内部にホコリが溜まってしまうことがあります。

さらに、デスクトップパソコンはノートパソコンに比べて、ファンが多くついているためホコリが溜まりやすいです。

3.隙間が多い

端子の差し込み口やキーボードなどの隙間はゴミやホコリが溜まりやすいです。

キーボードはゴミやホコリが入り込みやすい割りに取りにくいため、こまめな掃除が必要になります。

キーボードの隙間に入り込んだホコリやゴミは、エアダスターを使用すると驚くほど取ることができますよ!

【原因別】PCのホコリ対策

AdobeStock_220778205.jpeg

次は原因別に対策方法をご紹介します!

1.静電気

PCの内部には精密機器が集まっているため、静電気が流れると部品が壊れてしまう可能性があります。

静電気を発生させないためには、以下の対策をすることで静電気の発生を防止することができます。

・PCを触る前に壁や机に触れる

→身体に溜まった静電気を逃すことができます。

・肌を保湿する

→静電気は乾燥によって発生しやすくなります。

PCを触れる前にハンドクリームなどで肌を保湿しましょう!

・適度な室温を保つ

→静電気は部屋の中が乾燥していると発生しやすくなります。

部屋が乾燥しやすい冬などは加湿器を使用したり、水の入ったコップを置いて乾燥を防ぎましょう!

・天然繊維の衣類を着用する

→ナイロンやポリエステル、アクリルなどの化学繊維は静電気が溜まりやすいです。

PCを使用する際はなるべく綿や羊毛などの天然繊維を着用しましょう。

また、静電気の発生を防止してくれる柔軟剤なども販売されています。

ホコリや花粉などの吸着を防いでくれるため、利用してみてはいかがでしょうか?

おすすめ柔軟剤
366391.jpeg

KAO フレアフレグランス &SPORTS パッショントロピカル 本体 540ml

ココデカウで商品を見る

フレアフレグランスは静電気を防ぎ、抗菌・防臭効果があります。体温や汗に反応し、衣類上の汗を消臭しながら華やかな香りが続きます。これからの季節や汗をかきやすいお子さんがいるご家庭におすすめしたい柔軟剤の1つです。

2.ファンフィルターを使用する

PCは排熱する際にホコリを取り込んでしまいます。

そのため、ファン部分にフィルターを使用することでホコリの侵入を防ぐことができます。

おすすめアイテム
387449.jpeg

東洋アルミ パッと貼るだけホコリとりフィルター エアコン用 2枚

ココデカウで商品を見る

PC専用ではありませんが、エアコン用のフィルターで代用することが可能です。

大きめサイズのため、用途にあわせて切って使うと複数回使用できて経済的です!PCのファン部分にあわせて貼ることでホコリの侵入を防いでくれます。

PC専用ではないため、必ずPCの取り扱い説明書を確認した上で使用してください。

3.カバーを使用する

端子の差し込み口やキーボードなどの隙間にはホコリが溜まりやすいです。

ホコリの侵入を防ぐために専用のカバーやキーボードカバーを使用しましょう。

おすすめアイテム
193184a.jpeg

サンワサプライ タイプC コネクタキャップ ブラック 5個入り TK-CAP6BK

ココデカウで商品を見る

5個入りなので、PCの他にスマホに使用したり家族とシェアするのもおすすめです!

私はPCとスマホ、ワイヤレスイヤホンのケースにある充電差し込み口に使用しています♪

おすすめアイテム
j97145.jpeg

エレコム キーボード防塵カバー PKB-MB17

ココデカウで商品を見る

キーボードをホコリや汚れから守ってくれる上、抗菌加工が施されているので、雑菌の繁殖を抑えてくれます。

また、カバーの上であれば飲み物をこぼしても液体の侵入を防ぐことができます。ベタつきが気になるジュースも、水で洗い流すか拭き取ることで長く使うことができますよ!

※洗剤やウェットティッシュなどは素材を傷めてしまうため、取扱説明書を読んだ上でお手入れしましょう。

まとめ

AdobeStock_114663309.jpeg

今回はPCのホコリが溜まる原因と対策についてご紹介しました。

ホコリを放置しておくと性能の低下や故障してしまう恐れがあります。

仕事でPCを使う人にとって、故障は死活問題ですよね!

私も過去にPCが故障し、ブラウザが立ち上がらない、電源がつかないなど仕事に支障をきたしたことがあります...。

しっかりとホコリ対策をし、定期的に掃除をするよう心掛けましょう!