トイレ 便器

2023.05.11

【トイレのふち裏掃除】厄介な黄ばみや黒ずみを撃退する方法をご紹介!

カテゴリ:トイレ
便器

《目次》

トイレのふち裏って見えにくい上にブラシが届きにくいし、掃除が難しいですよね...。またトイレのふち裏は水が流れにくいため、掃除をサボるとすぐに汚れがこびりついてしまいます。

トイレ掃除の際は、トイレのふち裏も忘れずにしっかりと掃除しましょう!

今回は、掃除が難しいふち裏の掃除方法を詳しくご紹介します♪

トイレのふち裏に潜む汚れの原因は?

AdobeStock_363559198.jpeg

トイレのふち裏とは、便器のふちの内側にある奥まった部分です。上からは汚れが確認できない上に、ブラシも届きにくく厄介ですよね。

またふち裏は水が流れにくいため、飛び散った尿が残りやすい場所です。残った尿はそのままタンパク質になり、汚れが石のようになる「尿石」という汚れに変化します。

トイレのふち裏に発生する黄ばみはこの「尿石」が原因です。さらに、この黄ばみにカビが付着することで黒ずみが発生します。

尿石を放置すると菌が蓄積・繁殖し、トイレの嫌なにおいを発生させます。

清潔なトイレを保つためにも、ふち裏の掃除はこまめに行いましょう!

汚れをスッキリ!簡単にできるトイレのふち裏掃除方法

AdobeStock_255655408.jpeg

簡単にできるトイレのふち裏掃除をご紹介します。

「泡の力」でこすらず汚れを落とす方法

ふち裏に密着する泡スプレーの洗剤なら、簡単に汚れを落とすことができます。

トイレのふち裏にスプレーして少し放置した後に流すだけなので、ちょっとした空き時間に掃除をすることができますよ。

泡の放置時間は商品によって異なるため、洗剤の説明部分を確認しましょう!

今回は「ルック泡ピタ トイレ洗浄スプレー」という商品を使った掃除方法をご紹介します。

手順

①「ルック泡ピタ トイレ洗浄スプレー」をトイレのふち裏にスプレーする

②1分間放置する

③泡ごとトイレの水で流して終了

手順はこれだけです!簡単ですよね!毎日忙しい方にはおすすめの商品です。

酸性洗剤を使って汚れを落とす方法

なかなか落としづらいふち裏の尿石汚れを落とすには「酸性洗剤」が効果的です!ふち裏の黄ばみや尿石汚れを溶かして落とします。それでは手順をみていきましょう。

手順

①酸性洗剤をふち裏にぐるっとかける

②洗剤が汚れに馴染むまで2〜3分放置する

③ブラシでこすって汚れを落とす

④ トイレの水で流して完了

こびりついた尿石汚れは頑固なため、しっかりとブラシでこすって汚れを落としましょう!

おすすめ商品

金鳥 サンポールV 500ML

ふち裏専用の掃除ブラシを使う

トイレブラシは、ふち裏掃除に適したものが多く販売されています。

普段使っているブラシではなかなか汚れが取れないという方は、ふち裏専用の掃除ブラシを使ってみましょう。

細長い円形型になったブラシや、鏡付ブラシ、使い捨てのスポンジブラシなどいろいろな種類があります。

尿石を落とすには、研磨剤の入ったスポンジタイプがぴったりですよ!

※研磨剤入りのスポンジは便器の素材によってコーティングにキズが付くおそれがあります。強くこすりすぎたり頻繁に使用しないようにご注意ください。

ここにタイトルを入力

ジョンソン 流せるトイレブラシ

ジョンソン 流せるトイレブラシ 本体+替ブラシ4個 フローラルソープ

トイレのふち裏掃除におすすめの洗剤3選

AdobeStock_554358698.jpeg

トイレのふち裏掃除には、酸性洗剤やクエン酸、密着力が強いジェルや泡タイプの洗剤が効果的です。

便器の素材によっては使えない洗剤もあるため、使用する前に一度確認しましょう。

酸性洗剤

便器のふち裏の黄ばみや尿石汚れはアルカリ性の性質を持つため、酸性の洗剤を使うのが効果的です。

しかしプラスチック素材の便器に酸性洗剤を使うと劣化して素材が痛むため、使用するのは陶器部分のみにしましょう。

また酸性洗剤は刺激が強いため、使用する際はゴム手袋やマスク、持っていればメガネなどをして行いましょう。

クエン酸

クエン酸も酸性の性質を持つため、尿石汚れに効果的です。酸性の洗剤は刺激が強いものが多いため、安全に洗剤を使いたい時はクエン酸を選びましょう。

掃除の際はクエン酸をトイレのふち裏にスプレーし、10分ほど時間を置いてブラシでこすりましょう。

ジェルや泡タイプの洗剤

ふち裏の掃除は、密着力が高く流れにくいジェルや泡タイプの洗剤がおすすめです。

洗剤をふち裏に吹きかけ、しばらく放置し最後に水を流すだけなので簡単にお手入れができますよ。

トイレのふち裏汚れを予防する方法とは?

AdobeStock_373983372.jpeg

掃除の手間を省くためにも、日頃から汚れが蓄積しないように対策するのも大切です。次にふち裏の汚れを予防するための方法をご紹介します!

タンク内を掃除する

常に水が溜まっているタンクは、雑菌が繁殖しやすい箇所です。タンク内にカビが発生することで、便器に黒ずみが発生する原因になってしまいます。

ふち裏の黒ずみを予防するためにも、タンク内を定期的に掃除しましょう。

方法は、タンクの蓋を外しカップ1杯分の重曹を入れます。5時間ほど放置してから流すだけで完了です。

寝る前や、仕事に行く前のタイミングがおすすめですよ!

設置タイプのアイテムを活用する

手洗いの部分に設置するアイテムを活用するのも効果的です。置くだけで、タンク内や便器を除菌してくれます。

香りの種類も多いため、ご自身の好きな香りの商品を選んでみてくださいね!

まとめ

AdobeStock_53145754.jpeg

今回は、トイレのふち裏の掃除方法をご紹介しました!ふち裏は掃除が難しく感じますが、便利な掃除アイテムや洗剤を使用して、楽にお手入れしましょう。

便座の劣化や和式から洋式にリフォームをお考えの方は、100満ボルトのリフォームをご検討ください!

お近くの店舗にお気軽にご相談くださいね♪

SP_トイレ.jpg