洗面所 収納

2022.02.28

【オシャレに見せる】洗面所の収納アイデア・便利な収納アイテムをご紹介!

カテゴリ:洗面所
収納

《目次》

AdobeStock_479949724-min.jpeg

洗面所は洗濯をしたり洗ったタオルを収納する空間なので、清潔さを保ちたいですよね。

また、ごちゃごちゃと物を置きすぎると、掃除がしにくくなったりホコリがたまりやすくなってしまいます。

そこで今回は、洗面所の物をスッキリと収納するアイデアや便利アイテムをご紹介します!

洗面所が狭くて困っている方も、デッドスペースを有効活用する方法もご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【収納アイデア】タオル・洗濯物置き場

AdobeStock_121993448-min.jpeg

タオルは取り出しやすさに加え、キレイに収納されていると更に良いです。

ただ、タオルは枚数が増えてくると収納棚を圧迫してしまうんですよね。

@syuno_meisterさんは、タオルの一部をDAISOのアイアンバーを使って収納しています。

お風呂から出てすぐのところに設置したため、脱衣所が濡れにくくなったそうです!

アイアンバーを使えばオシャレに見せることもできるのが良いですね。

@yuma__homeさんは、3coinsのステンレスワイヤーバスケットにタオルを収納しています。

布製のカゴではなくステンレスのカゴを使えば、カゴがカビる心配もありません!

ステンレス製のバスケットはスタイリッシュでかっこいいですね。

【収納アイデア】洗濯物

AdobeStock_309338624-min.jpeg

洗濯物はカゴに溜めてからまとめて洗濯する方が多いと思います。

ちょっとした工夫で、洗濯時の手間を減らすことも可能になるんですよ!

@356802_leatherさんは、洗濯機上のデッドスペースに突っ張り棒を使って洗濯物入れを設置しています。

洗濯物が溜まったら、すぐ下の洗濯機に入れることができます!

洗濯機の上にスペースが余っていたら、真似してみたいですね。

二段のランドリーワゴンを使用して洗濯物を分ければ、使い勝手が格段に上がります。

低い位置にバスケットを置くと、お子さん自らが洗濯物をバスケットに入れることができますよね。

キャスターがあることで簡単に位置を変えられるため、掃除も楽々です♪

便利アイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.22.47.png

アイリスオーヤマ バスケットラック3点セット

ココデカウで商品を見る

【収納アイデア】洗剤ストック

AdobeStock_330050128-min.jpeg

洗剤のストックがあれば、洗剤が切れてもすぐに補充ができるので便利ですよね。

しかし、安売りしているときにまとめ買いしすぎて置き場所が無くなった...なんてことはありませんか?

収納を増やすことができれば、気にせず洗剤をまとめ買いすることができますよ。

@coco1_homeさんは、洗面台したの扉収納を二段に増やしています。

突っ張り棒と棚をうまく使うことで、写真のように収納が2倍になりました。

プラスチックの棚をハサミで切ることで、排水管問題を見事クリアしています。

【収納アイデア】歯ブラシなどの小物

AdobeStock_475661520-min.jpeg

歯ブラシや歯磨き粉など、自立しなかったり倒れやすい小物は意外と置き場に困ってしまいませんか?

小物だからこそ、省スペースを使って上手に収納しちゃいましょう。

歯ブラシなどの小さな小物は、フックやスタンドを使用して収納してみましょう。

浮かせて収納ができるため、衛生面でも安心です。

少し手がぶつかっても洗面台に落っこちるストレスがなくなりますよ!

@reall_proさんは、洗面台で使う石鹸を浮かせています。

マグネットを使って浮かせているので、石鹸置き場がヌメヌメになる心配もありません!

使うときもサラサラした状態で使うことができ、衛生的にも良いですね。

【収納アイデア】洗濯機周辺

AdobeStock_209291397-min.jpeg

洗濯機の上や横の隙間を上手く活用した収納アイデアをご紹介します。

狭い洗面所を有効活用したい方必見です!

@ema__home_さんは、洗濯機の横のスペースに幅を取らない収納庫を追加しています。

バスボムなどの小さなものから、縦長の洗剤などを入れておくのにちょうど良いサイズです。

無駄になっていたスペースに沢山ものが収納できたら気持ちいいですね!

「洗濯機の横に全くスペースがない...」という人でも、@0701.riさんのように奥に突っ張るタイプのラックを取り付けることも可能です。

奥にあることで圧迫感が無いのもポイントが高いですね!

【収納アイデア】ウォールシェルフ

AdobeStock_434480169-min.jpeg

狭い脱衣所や洗面所は「壁」のスペースを有効活用する方が多いです。

好きなデザインのウォールシェルフを取り付ければ、オシャレに見せることもできますよ。

@nuunao2019さんは、自分で壁に棚を取り付けたそうです。

下にある台と同じナチュラルウッドで統一感があり素敵です。

収納を増やしたければ、もう一段上に取り付けることもできそうですね!

@yua_homeさんは、フックでワイヤーネットを吊るし、使いやすい形のワイヤーネット棚を自作しています。

造花を置いてインテリアも楽しんでいますね。

ワイヤーネットとフックがあれば壁に簡易的な棚を作ることができるので、DIYはハードルが高いと感じている方や、壁を傷つけたくない方はオススメです♪

洗面所収納に超便利な"収納アイテム"7選!

AdobeStock_442658113-min.jpeg

洗面所の収納で使えるアイテムは、汎用性の高いものからオシャレなものまで幅広く出回っています。

自分の家の洗面所で使えそうなアイテムがあれば、お近くのお店やオンラインショップを覗いてみましょう!

突っ張り棒

突っ張り棒は空間のデッドスペースを有効活用するのに使える超便利アイテムです。

タオルをかけたり、突っ張り棒の上にものを置くことも可能。

洗濯機の上や洗面台の下など、突っ張り棒が使えそうな空間があれば収納を大幅に増やすチャンスですよ!

突っ張り棒はニトリや無印良品などのインテリアショップのほか、100均でも購入が可能なのでコスパも最強です!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 15.14.22.png

突っ張り棒

無印で商品を見るニトリで商品を見る

ファイルボックス

AdobeStock_312096715-min.jpeg

ファイルボックスはファイルを整理する以外にも、あらゆるものを収納するのに適しています。

無印良品は様々なサイズのファイルボックスが展開されているので、自分の家の収納に合ったファイルボックスが見つかりますよ!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.39.23.png

ファイルボックス

無印で商品を見る

バスケット

洗濯物や洗剤ストックなどを入れておくのに便利なバスケットも、洗面所にあれば空間がスッキリします。

無印良品にはステンレス製のスタイリッシュなバスケットがあるほか、ニトリにはラタン調のかわいらしいバスケットが豊富にあります。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.44.55.png

バスケット

無印で商品を見るニトリで商品を見る

また「ココデカウ」には、使わないときは折り畳んでしまうことができる折り畳みバスケットを販売しています!

使いやすさを重視する方にオススメですよ!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.47.22.png

伊勢藤 折りたたみ&脚付バスケット アコット

ココデカウで商品を見る

歯ブラシホルダー

AdobeStock_246733246-min.jpeg

歯ブラシを衛生的に良い方法で置くことができる歯ブラシホルダーは、近年様々な形状のものが生まれています。

ニトリでは、吸盤型の歯ブラシフックやかわいらしいデザインの歯ブラシスタンドを販売しているので、気になる方はチェックしてみましょう。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.51.37.png

歯ブラシホルダー

ニトリで商品を見る

家族で様々な形状の歯ブラシを使っている方も多いかと思います。

子ども用の太い歯ブラシや、旦那さんが電動歯ブラシを使っているという方でも、全て1つの歯ブラシホルダーにまとめることも可能です!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.54.03.png

レック ステンレス 歯ブラシ ホルダー スリム

ココデカウで商品を見る

サビに強いステンレス製で、コップホルダーも付いていて機能性はばっちりです!

ソープホルダー

ヌメリがある石鹸を置くソープホルダーは、使いやすく衛生的に良いものを選ぶことが重要です。

amazonでは山崎産業のマグネットソープホルダーの取り扱いがあるようなので、気になる方はチェックしてみましょう!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 14.56.17.png

山崎実業 マグネットソープホルダー

Amazonで商品を見る

サビが気になるという方は、ステンレス製のソープディッシュを選ぶとサビの心配なく使用することができますよ。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 15.00.32.png

ヒロショウ ワイヤーランド ソープディッシュ

ココデカウで商品を見る

ウォールシェルフ

AdobeStock_204953499-min.jpeg

壁を活用して新たに棚を作成すれば、使い勝手は格段に上がります。

最近ではデザインがオシャレなウォールシェルフが増えてきており、取り付けやすさに合わせて選ぶのがオススメです!

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 15.03.56.png

ウォールシェルフ

無印で商品を見るニトリで商品を見る

洗濯機の近くに設置すれば、洗剤などが置けるので便利になりますね。

スリムストッカー

洗濯機や洗面台の横など、小さな隙間にフィットするスリムストッカーがあれば、狭い空間でも収納を増やすことができます!

スリムストッカーは高さも様々選ぶことができ、ワゴン型で取り出しやすいものもあるのでお好きなものを選びましょう。

オススメアイテム

スクリーンショット 2022-03-07 15.08.24.png

スリムストッカー

ニトリで商品を見る

購入した商品が隙間に入らなかったということがないように、事前にサイズを確認してから購入するようにしてくださいね。

まとめ

AdobeStock_479949573-min.jpeg

毎日使う洗面所の収納がスッキリすると、気持ちがいいですよね。

収納アイテムのデザインにも拘れば、インテリアとしても楽しむことができます。

収納を見直したい方は、空間の一体感も考えて選ぶといいかもしれませんよ♪