《目次》
みなさん、窓サッシの掃除は行っていますか?
汚れていることに気づいていても、ついつい掃除を後回しにしてしまう箇所ですよね...。
中には「掃除方法がわからなくて手が付けられない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はサッシの掃除方法や、おすすめの掃除アイテムをご紹介します!
ぜひ参考にしてくださいね〜!
サッシにつく汚れの種類は?
窓のサッシ汚れの主な原因は、家の外から入ってくる土やほこり、花粉などが挙げられます。
また、窓には結露ができやすいため、黒カビが発生してしまうことも。
サッシの黒カビを放置することで、カーテンなどにも繁殖し、気管支ぜんそくや鼻炎などの健康被害を及ぼします。
サッシは子どもが窓の外を見る時に無意識に触る場所でもあります。サッシの掃除は後回しにせず、こまめに行うことが大切です!
5分でできる!サッシの簡単掃除方法
サッシの掃除頻度の目安は、月に1回程度です。毎月掃除することで汚れが溜まりにくく、1回の掃除が楽になりますよ!
それでは、5分でできるサッシの掃除方法をご紹介します。
用意するもの
・掃除機
・歯ブラシ
・雑巾もしくはキッチンペーパー
手順
①歯ブラシもしくは小型の掃除機を使ってほこりをかき出す
②雑巾やキッチンペーパーで水拭きしていく
③汚れがとれたら、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
手順は以上です!家にあるものでできるので、楽ちんですよね。
5分でできるので、家事の合間にパパッと試してみてください!
サッシの本格掃除方法を紹介!
サッシにひどく汚れがたまっている場合の念入りな掃除方法をご紹介します。
サッシの端にこびりついた汚れはなかなか取れないため、半年に1回は今回ご紹介する掃除方法を実践しましょう!
用意するもの
・小型ブラシまたは掃除機
・歯ブラシ
・爪楊枝
・メラミンスポンジ
・500mlの水が入ったペットボトル
・雑巾またはキッチンペーパー
手順
①小型ブラシまたは掃除機で大きなほこりを除去する
②端に溜まった細かい汚れは歯ブラシや爪楊枝でかき出す
③サッシのレールの幅にカットしたメラミンスポンジに水を含ませ、汚れをこすり落とす
④ペットボトルの水をサッシに流し、汚れを外側に洗い流す
⑤乾いた雑巾またはキッチンペーパーでサッシの水気をとる
手順は以上です!
ほこりなどの汚れを取り除く前に水で流してしまうと、汚れが固まり取れにくくなってしまいます。
必ず最初に汚れをかき出しましょう!
サッシに発生したカビの撃退法をご紹介!
サッシをよくみると、黒いポツポツとした汚れが...!!
それは、窓が結露して汚れと合わさることで発生する「黒カビ」です。
カビは、スポンジや中性洗剤でこすってもなかなか落ちません。
次に、カビに効果的な洗剤を使用した掃除方法をご紹介します!
準備するもの
・クエン酸
・重曹
・お水
・雑巾2枚
手順
①重曹とクエン酸を小さじ2杯ほどを同じ分量で合わせる(粉のままでOK)
②カビ部分に①で混ぜた粉をふりかけ、水を少量加える
③時間が経つと粉をかけた部分が発砲してくるので、そのまま30分ほど放置する
④水で濡らした雑巾で拭き、重曹とクエン酸、カビを拭き取る
⑤雑巾で乾拭きし、水気を取る
手順は以上です!
クエン酸がなければ、お酢でも代用できます。
水で2倍に薄めたお酢をカビ部分にかけ、重曹を粉のままかけると、数分後に発砲します。あとはクエン酸と同じ手順で進めると、カビをきれいに除去することができますよ!
重曹とクエン酸を合わせることで発生する泡には、カビを落とす作用があります。この泡は無害の泡なので、安心してくださいね〜!
サッシ掃除のおすすめグッズ3選!
次に、サッシを掃除する際に使うと便利なおすすめグッズをご紹介します!
先ほどご紹介した掃除方法にプラスすると、さらにきれいになるのでぜひ試してみてくださいね〜!
頑固なカビを落とすジェルスプレー
「激落ちくん」シリーズの「カビ取りジェルスプレー」です。
スプレーすると、ジェル状の薬剤が壁面に密着し、しつこいカビに浸透、剥がして落とします。
上記でご紹介したカビの除去法でも落ちない頑固な汚れに、ぜひ試してみてくださいね!
水圧の力で汚れを簡単に除去!
ペットボトルに取り付けるジェット水圧ブラシです。ホースに接続するのと違い持ち運びができるので、狭いところやホースの届かないところも掃除ができます。
ブラシもセットになっているので、勢いよく水を当ててブラシでこすり、簡単に汚れを落とすことができます。
隅々まできれいに拭ける便利グッズ
2枚の不織布がサッシを挟んで簡単きれいにしてくれるアイテムです。
レールにぴったりフィットし、隅々まで汚れをとることができます。
手が汚れることなく掃除ができるのは、うれしいですよね〜!
まとめ
今回は窓サッシの掃除方法をご紹介しました!
窓のサッシって、汚れていることはわかっていても、ついつい掃除を後回しにしてしまいがちですよね。。
今回ご紹介した掃除方法はどれも簡単なので、少し時間が空いたときに試してみてくださいね〜!