トイレ 黒ずみ

2022.01.28

【トイレの黒ずみ撃退!】掃除方法や汚れを防ぐ方法を詳しく解説!

カテゴリ:トイレ
黒ずみ

《目次》

AdobeStock_173448805.jpeg

トイレの便器掃除をサボっていたら、気づけば「黒ずみがびっしり...」なんて経験はありませんか?

毎日使う場所だからこそ、トイレは常にきれいにしていたいですよね。

トイレにこびりつく黒ずみの正体は、カビや水垢、ホコリが混ざった汚れです。

放置すればするほど掃除がめんどうになるので、なるべく早い対処が必要です!

そこで今回は、便器にこびりついた黒ずみの落とし方をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね〜!

トイレの黒ずみはなぜできる?原因は?

AdobeStock_255655408.jpeg

トイレの黒ずみは、便器中の水のフチに沿って線のようにできる場合が多いですよね。

「サボったリング」ともよく呼ばれています!

この黒ずみの原因は、カビや水垢、ホコリです。トイレは密室空間であり、湿気がたまり雑菌が繁殖しやすい環境です。

黒ずみを放置すると色素沈着を起こし、落としにくい頑固な汚れへと変化します。

トイレの黒ずみは「溶かして落とす!」

AdobeStock_88097564.jpeg

水垢やカビ、ホコリなどからできた黒ずみは、塩素系漂白剤で溶かして落とす方法が効果的です!

それでは詳しい掃除方法をみていきましょう!

用意するもの

・トイレハイターなどの塩素系漂白剤

・トイレ用ブラシ

・ゴム手袋

手順

①黒ずみができている箇所に塩素系漂白剤をかける

塩素系漂白剤は強力な成分が入っているので、ゴム手袋をつけて作業するのが安全です。

まずは、黒ずみができている箇所全体に、漂白剤をかけましょう。便器の裏側に当てるようにかけると、漂白剤が全体に流れていきますよ!

②2〜3分放置する

漂白剤を入れたら、しばらく放置しましょう。

③水を流す

水を流して完了です!

まだ黒ずみが残っている場合は、トイレ用ブラシを使って汚れを落としましょう!

黄ばみ汚れには、酸性洗剤を使おう!

AdobeStock_370896850.jpeg

酸性洗剤は、黄ばみや水垢の原因となる尿石を落とすのに効果的です。

便器の黄ばみが気になる場合は、次にご紹介する方法を試してみてくださいね。

用意するもの

・酸性洗剤

・トイレットペーパー

・トイレ用ブラシ

・ゴム手袋

手順

①トイレの水を抜く

まずは、水で洗剤が薄まらないよう水を抜きましょう。

水の抜き方はトイレの種類によって異なるので、説明書をよく確認してくださいね。

もし水を抜くのが難しい場合は、洗剤の量を増やして調整しましょう!

②黒ずみが気になる部分にトイレットペーパーを敷く

黒ずみ部分にトイレットペーパーを敷いて、その上から洗剤をまんべんなくかけます。

トイレットペーパーに洗剤を染み込ませて、汚れを落ちやすくします。

③放置する

30分〜1時間程度放置します。

④ブラシでこすり汚れを落とす

時間がたったら、まずはトイレットペーパーを水で流しましょう。

その後に、トイレ用ブラシで黒ずみ部分をこすって、汚れを落としていきます。

手順はこれで以上です!

意外に簡単ですよね!ぜひ試してみてください♪

おすすめ商品

金鳥 サンポールK 1000ml

金鳥 サンポールK 1000ml

塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜると、有毒ガスが発生して大変危険です!

この2つの掃除方法は1日で行わず、必ず日にちを分けて行いましょう。

また、一部メーカーの製品によっては、中性洗剤しか使用できない場合もあります。

酸性・アルカリ性洗剤ともに使えない場合がありますので、掃除の際は取扱説明書をよく確認しましょう。

トイレの黒ずみを防ぐ方法4選

AdobeStock_266485756.jpeg

トイレの黒ずみは日々の一手間で防ぐことができます!

頑固な汚れになる前に、次にご紹介する方法を試してみてくださいね。

トイレクリーナーで1日1回掃除する

KAO トイレクイックル つめかえ用 20枚入

KAO トイレクイックル つめかえ用 20枚入

寝る前のトイレ時に1回、気になる箇所や汚れが目立つ部分を拭き掃除しましょう!

便器に汚れがたまらず衛生的で、さらに雑菌がたまるのを防ぎ黒ずみを防ぎます。

タンクに重曹を入れる

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃん 1kg

カネヨ石鹸 粉末 重曹ちゃん 1kg

タンクに1杯の重曹を入れることで、黒ずみの原因の1つでもある「カビ」を防ぐことができます。

タンクに粉末の重曹を1杯いれて、5〜6時間放置して、あとは流すだけです!

放置する時間が長いので、寝る前に行うのがおすすめですよ♪

こちらの方法は、トイレタンクの掃除方法の記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね〜!

記事はこちら

置き型のトイレ洗浄機を設置する

小林製薬 液体ブルーレットおくだけ除菌EXつけ替 パワーウォッシュ

小林製薬 液体ブルーレットおくだけ除菌EXつけ替 パワーウォッシュ

置き型トイレ洗浄機は、流すたびに便器を洗浄してくれるので、常にきれいな状態をキープすることができます。

置くだけでトイレを洗浄してくれるなんて、便利ですよね!

汚れ別にいろいろな種類が販売されているので、ぜひチェックしてみてください!

泡タイプのもこもこスプレーを使用する

小林製薬 ブルーレットさぼったリング大盛り泡 2包

小林製薬 ブルーレットさぼったリング大盛り泡 2包

夜寝る前にトイレにスプレーしておけば、翌朝にはピカピカになっている便利なアイテムです!

泡が汚れに密着して、こすらずに汚れを落としてくれますよ。

こちらも手が汚れないのがうれしいですよね〜!

技術の進歩!今のトイレはスゴイ!

AdobeStock_384085598.jpeg

今回の記事ではトイレの黒ずみを落とす方法をご紹介しましたが、今は「汚れ自体がつきにくい」トイレが開発されており、従来よりも掃除の手間がかからなくなっています。

たとえば、「きれい除菌」と呼ばれる機能。黒ずみなどの原因となる目に見えない「菌」を、トイレを使うたびに除菌してくれます。

また「スゴピカ素材」という有機ガラス系の素材を使ったトイレも増えています。ぬめりや黒ずみの原因となる水アカがつきにくいので、汚れが溜まりにくく、従来のトイレより防汚技術がとても進んでいます。

100満ボルトでも、さまざまな機能を持ったトイレを販売しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

まとめ

AdobeStock_241555594.jpeg

今回はトイレの黒ずみを落とす方法をご紹介しました。

掃除方法はいたって簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

今回ご紹介した黒ずみを防ぐ方法は、どれもドラッグストアや家電量販店でお手軽に手に入ります。ぜひお好きなタイプのものを選んでみてください♪