トイレ ウォシュレット

2020.12.23

【トイレのノズルは雑菌まみれ!?】水垢・カビを防ぎキレイを保つ方法

カテゴリ:トイレ
ウォシュレット

《目次》

みなさん、トイレ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?トイレ掃除はしないといけないけれど、「あまりしたくないな...。」と思ってしまう場所でもありますよね?

でもトイレは毎日使うものなので、いつも清潔に保っていたいですよね...!日本のトイレの80%は温水洗浄便座のトイレと言われています!そして、「おしり洗浄機能」を使用している人は70%とも...言われているくらい、多くの人が毎日使っています。

なので「トイレのノズル」にお世話になっている方が多くいるみたいですね...。これからもっと寒い季節になるので使う方も増えていくのではないでしょうか。

みなさん、このいつもお世話になっているトイレのノズルはどのくらいの頻度で掃除していますか??「あまりしていない...。」「たまにするくらいかな!」など様々だと思います!

「普段トイレのノズルを掃除していない」と思った方必見!トイレのノズルの掃除の方法について紹介します!

そもそもトイレのノズルの掃除って必要なの?

image3.jpg

トイレのノズルの掃除について紹介していく前に「トイレのノズルってウォシュレットのことでしょ?」「ウォシュレットは自動的に掃除されているのでは?」などなど、このように疑問に思っている方はいませんか。

実は「ウォシュレット」は一般名称ではありません。トイレのメーカーとして有名な【TOTO】の温水洗浄便座の商品名なのです!

なのでTOTOではないトイレの場合は別の商品名になるんですよね~。みなさん、ご存知でしたか?✨ここではわかりやすくトイレのノズルのことを「ウォシュレット」と呼んでいきます。

先ほども少し触れましたが、ウォシュレットは自動的に掃除されているイメージはありませんか?私もそう思っていました!水を出しているので勝手にキレイになっているかと...。

しかし、実はウォシュレットは「汚れがたまりやすい」のでこまめに掃除しないといけない場所だったのです!

掃除をサボっていると最悪の場合、汚れが故障を招いてしまいます...。ウォシュレットの汚れの原因としては二つ挙げられます。

一つ目は「水垢」です。ウォシュレットを使うと、便器内の水がはねてしまいます。そのはねた水がウォシュレットにつくことで水垢の原因になります。

二つ目は「カビ」です。湿気が多い部分なので一つ目の理由である水垢を放置すると、カビの発生につながる可能性があります。カビは一度発生すると掃除がすごく大変ですよね...。

これら二つの汚れがトイレにたまっていくと...。想像しただけでイヤな気分になりますよね...。

なのでウォシュレットの掃除はこまめにしたほうがいいですよね!そろそろ「ウォシュレットの掃除をしよう!」という前向きな気持になってきました?笑 掃除の仕方について紹介します♬

ウォシュレットの掃除の仕方

image1.jpg

~用意するもの~

・お掃除シート

・中性洗剤

・歯ブラシ

1.ノズルを出す

ノズルの部分が出ていない場合は、出してから掃除をしましょう!出し方としては「ノズル掃除ボタン」を押します。基本的にボタンを押したらノズルが出てくるような造りになっています。(※メーカーによってボタンの名前が違うので、ご家庭のトイレで確認してみてください。)

トイレを確認をしても、ボタンがないという場合も考えられます。そのときは「手動」でノズルを引き出すことになります。ノズルを引き出すことが不安なときは取扱説明書を見ながら操作してみてください。

2.ノズルを拭く

引き出したノズルをお掃除シートで拭きましょう。軽い汚れはお掃除シートで拭いただけで落ちますよ!(※強い力で拭くとノズルが壊れてしまう可能性のあるので、慎重に拭きましょう。)

このように簡単に掃除することができます!もし、なかなか落ちない汚れがあったら、ノズルに中性洗剤をかけて歯ブラシでこすってみてください。こするのも力を入れすぎないようにしましょう!

ウォシュレットの掃除をすると、「トイレの他の部分も掃除をしてキレイにしたい!」という気持ちになりませんか?✨そこで、トイレ掃除に関するオススメのグッズを紹介します!

オススメのトイレ掃除グッズ

1.スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 除菌消臭プラス 本体+付替用セット(1セット)

image2.png

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/4904740627571/

トイレブラシは買い替え時期にも困るし、掃除した後のブラシはあまりキレイなものではないですよね...。この商品はトイレ掃除をしたあと、そのままトイレに流すことができます♪衛生的にもいいですよね!

実は私も使っています♡友だちにトイレ掃除の悩みを相談したら、この商品をすすめられました!汚れたブラシ部分をそのまま流せるのでとても気にいっています✨個人的には「あと少し値段が安くなったらいいな~。」と思います笑

2.エステー

洗浄力 モコ泡わノズル専用クリーナー [トイレ用洗剤]

image4.png

https://item.rakuten.co.jp/at-life/103-4901070909803/

「ノズルを直接触りたくないな...。」と思っていた方に特にオススメです!ノズルにこの泡をシューっとかけて、泡が落ちるまで放置するだけ!すごく楽ですね。これなら簡単に掃除ができるので、旦那さんお子さんに協力してもらえますね!

泡が汚れを落としてくれるので、泡が完全になくなったらウォシュレットの掃除完了ですね◎

3.ノズル&すき間クリーナー レック

image6.png

https://item.rakuten.co.jp/hc7/4903320107083/

こちらはノズルの"すきま"まで掃除をしてくれるという優れモノです!ノズルの穴まで使えるのでどんなに細かい場所もピカピカですね!

4.トイレタンク洗浄剤(35g*3包)

image5.png

https://item.rakuten.co.jp/kenkocom/4582423770037/

見える範囲の掃除が終わったら、普段見えない部分も掃除できたらいいですよね!タンクの中もキレイにしちゃいましょう!私も最近初めてタンクを掃除しました。トイレ全体がキレイになり、とてもすがすがしい気分になりましたよ!

まとめ

image7.jpg

今回はトイレのウォシュレットの掃除方法を紹介しました。掃除をこまめにやることでキレイなトイレをキープできます!

私自身、共働きで家事をする時間があまり取れず、ウォシュレットの掃除は後回しにしていました...。

でも!家族が清潔に使えるようにこまめな掃除を心がけたいと思います。みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね。