リビング 掃除機

2020.12.14

【ダイソンの吸引力がさらにUP!?】掃除機フィルターのお手入れ方法を徹底解説!

カテゴリ:リビング
掃除機

《目次》

JPcordlessCategorycardsmicro15kg.jpg

出典:ダイソン株式会社

「吸引力が衰えにくく、排気もキレイ」で定評があるダイソンですが、こまめにお手入れしていますか?

なんだか最近、吸引力が衰えてきた気がするし、掃除機から出る排気がクサイ...と感じていたら、それはフィルターが汚れているのかもしれません!

せっかく吸引力の高いダイソンを使っているのに、全然ゴミを吸い取ってくれなかったり、お部屋の空気がクサくなるなんてショックですよね。

そこで、今回はダイソンのフィルターのお手入れ方法をご紹介します!

ダイソンのお手入れ頻度とは?

V10fluffy with dock_Flexi_1268x1268.jpg

出典:ダイソン株式会社

私の家は小さい子どもがいる上、よく毛の抜けるペットを飼っているのでダイソンの掃除機が手放せません!

ですが、ダイソンの掃除機は定期的にお手入れ行っていないと「吸引力の低下や異臭、故障」の原因に繋がります。

吸引力や排気のキレイさに惹かれてダイソンを購入したのに、お手入れをしないだけで「吸引力の低下や異臭がする」のは死活問題ですよね...。

そこで、ダイソンの公式サポートページで推奨されている、お手入れ頻度と箇所をまとめましたのでチェックしておきましょう!

お手入れ箇所 掃除内容 頻度
ダストボックス クリアビンのゴミ捨て MAXラインまで溜まる前
クリアビンの乾拭き 定期的
フィルター フィルター洗浄 月に1回
モーターヘッド ヘッドのゴミ除去 定期的

ダイソンは、製品によってフィルター洗浄のお知らせが表示されます。

目安では、月に1回となっていますがお知らせが表示されたときもお手入れしてあげてくださいね!

ダイソンのフィルターは3種類

ダイソンコードレス掃除機のフィルターは3種類あります。

製品によってフィルターの種類が違うのでチェックしておきましょう!

フィルター

970013-02_v11.png

出典:ダイソン株式会社

V11,V10の専用のフィルターはこのような形をしています。

画像はV11の専用フィルターです。

ポストフィルター

967478-01.png

出典:ダイソン株式会社

V8, V7専用のポストフィルターです。

プレフィルター

965661-01.png

出典:ダイソン株式会社

V8, V7専用のプレフィルターです。

フィルター別お手入れ方法

floorcare-dds-variant-WashingFilter.jpg

出典:ダイソン株式会社

ダイソンはフィルター3種類すべてに共通することですが、とくに洗剤や道具を用意する必要はありません。水洗いするだけでOK!

フィルターを洗ったあとは、24時間以上乾かせばお手入れ完了なので、意外と簡単にお手入れできちゃうんです!

フィルターごとにお手入れ方法が変わるので、フィルター別にお手入れ方法をご紹介します!

【V11,V10】フィルターのお手入れ方法

V11,V10は、フィルター洗浄のお知らせが表示されます。

月に1回のお手入れを目安に、お知らせが表示されたときも洗浄してください!

それでは、V11,V10のお手入れ方法をご紹介します!

1.フィルターを取り外しホコリを落とす

専用のフィルターは、反時計回りにまわすと簡単に取り外せます。

取り外したら、ゴミ箱の中で軽くフィルターをたたいてホコリを落としましょう!

2.冷水で洗浄する

細かい汚れは冷水で洗い流します。このときに、洗剤などを使用すると故障の原因になるので、必ず冷水で洗浄しましょう。

外側のホコリを流したら、フィルターを垂直にしてフィルター内に水を溜めます。

まずは、円を描くように回してホコリを洗い流し、次に手をかぶせシャカシャカ振ります。

すすいだ水がキレイになるまで繰り返し洗いましょう。

3.しっかり水を切って乾かす

フィルターを軽くたたいて水を切ります。

フィルターの開口部を上に向けて置き、最低24時間乾かしましょう。

このときに、乾きがあまいと悪臭の原因になるので、必ず完全に乾かしてくださいね!

【V8,V7】ポストフィルターとプレフィルターのお手入れ方法

V8,V7はポストフィルターとプレフィルターの2種類フィルターが入っています。

まず、ポストフィルターのお手入れ方法からご紹介します!

・ポストフィルター

967478-01.png

出典:ダイソン株式会社

1.フィルターを取り外す

ポストフィルターを反時計回りまわし、黒い丸印にあわせると取り外すことができます。

2.冷水で洗浄する

ポストフィルターに水を入れて、軽くたたいてホコリを落としましょう!

キレイになるまで繰り返します。

このときに洗剤などを使用すると故障の原因になるので、必ず冷水のみで洗浄してください。

3.乾かす

ポストフィルターを軽くたたいて水を切り、洗浄後は24時間以上乾かします。

・プレフィルター

965661-01.png

出典:ダイソン株式会社

V8,V7はポストフィルターのほかにプレフィルターが入っています。

それでは、次にプレフィルターのお手入れ方法をご紹介します!

1.フィルターを取り外す

プレフィルターは、つまみを引くと簡単に取り外すことができます。

2.冷水で洗浄する

プレフィルターを逆さにし、軽くたたいてホコリを落とします。

外側から冷水をかけて、軽くたたいてホコリを落としていきます。

3.軽く絞って乾かす

キレイになったら軽く絞り、24時間以上乾かしましょう!

フィルターをぞうきんを絞るときのように、強く絞りすぎるとちぎれてしまうので優しく絞ってくださいね!笑

まとめ

JP_cordless_Category_cards_V11v6.jpg

出典:ダイソン株式会社

ダイソンは、定期的にお手入れをしないと悪臭を放つ原因になります。

正しくお手入れをすれば、お部屋の空気を汚すことなく掃除できます。

今回ご紹介したお手入れ方法を参考にぜひ試してみてください♪

フィルターのお手入れするときは、洗剤などを使わずに冷水で洗い、水洗いをしたあとは風通しの良い場所で24時間以上乾燥させるのを忘れずに行ってくださいね!