リビング 掃除機

2021.02.10

【マキタ掃除機の吸引力が蘇る!】簡単10分!フィルターのお手入れ方法

カテゴリ:リビング
掃除機

《目次》

みなさん、掃除機のフィルターはどのくらいの頻度でお手入れしていますか?

マキタの掃除機は「軽量&吸引力がパワフル」で女性でも扱いやすく人気のある掃除機ですよね!

ですが、いくら吸引力がパワフルでも、定期的にフィルターの掃除をしていないと吸引力が弱まってしまいます。

特にカプセル式の掃除機は、中に溜まったゴミを捨てるだけなので手間がかからないのですが、フィルターが目詰まりを起こしてしまい吸引力が落ちてしまいやすいのです...。

そこで今回は、マキタの掃除機に内蔵されているフィルターのお手入れ方法をご紹介したいと思います!

1.マキタ掃除機のお手入れ頻度はどのくらい?

2246432_m.jpg

カプセル式のマキタ掃除機は、紙パックがいらないのでコスパがよく、お財布に優しいですよね!

吸い込んだゴミを捨てるだけなのでゴミ捨てが楽なのですが、こまめにフィルターを手入れしないと目詰まりを起こしてしまいます。

パワフルな吸引力が魅力のマキタ掃除機。しかし、フィルターが目詰まりを起こすと吸引力が落ちてしまい、本来の性能を発揮できないという事態に...。

本来の性能を発揮してもらうためにも、フィルターのお手入れ頻度は1~2ヶ月を目安にしましょう!

それでは、フィルターのお手入れ手順をご紹介しますね!

2.マキタ掃除機のお手入れ手順

3688588_m.jpg

マキタ掃除機のフィルターは水洗いすることができるので、簡単にお手入れができちゃいますよ♪

※機種によってお手入れ手順が異なるので必ず説明書を見ながら行ってください!

説明書はマキタの公式HPから見ることができます↓

取扱説明書検索|株式会社マキタ

①バッテリーを外す

61WwnZQcNcL._AC_SL1181_.jpg

出典:https://tinyurl.com/y5kh6uy9

バッテリーを付けたままお手入れしてしまうと、誤作動などでスイッチが入ってしまうことがあります。

お手入れをするときは必ずバッテリーを外し、スイッチが切れていることを確認してから行いましょう!

②カプセルに溜まったゴミを捨てる

71b1gj1y6XL._AC_SL1181_.jpg

出典:https://tinyurl.com/yxrbdzmt

カプセル内にゴミが溜まっているとフィルターを取り出すことができません。

カプセルを開ける前に中に溜まったゴミを捨てましょう。

カプセルを手で4~5回軽く叩くと捨てやすくなりますよ!

③フィルターをねじって外す

フィルターは固定用の突起についているのでねじって取り外します。

このときにフィルターに付いたホコリなどが落ちることがあるので、新聞紙などを引いた上で行うと周囲を汚さずにできますよ!

④スポンジフィルターを外す

フィルターを外すと、ステンレスたわしのようなものが入っているので隙間から抜き出します。

⑤フィルターを水洗いする

81ADVVKaqjL._AC_SL1500_.jpg

出典:https://tinyurl.com/y6qusx2s

バケツなどに水をため、もみ洗いします。

このときに、フィルターの口は上に向けて洗うと、落ちた汚れの再付着を抑えることができます。

⑥スポンジフィルターを水洗いする

スポンジフィルターはさほど汚れていなければ、付着しているホコリをはたく程度でOKです。

もしも、汚れが気になるようであれば、スポンジフィルターも水洗いすることができるので、汚れを洗い流してあげましょう!

⑦乾かす

AdobeStock_326588698.jpeg

水洗いをしたら、陰干しで完全に乾かします。

乾きがあまいと、故障や悪臭の原因になるのでしっかりと乾かしてくださいね!

まとめ

AdobeStock_389040533_Editorial_Use_Only.jpeg

マキタの掃除機に内蔵されているフィルターのお手入れ頻度は、1~2ヶ月ごとに行うのが目安と言われています。

ですが、小さいお子さんがいるご家庭なら、お菓子の食べかすや外遊びで服についた砂などが床に落ちてしまい、お部屋の掃除頻度も多くなるのではないでしょうか?

掃除頻度が多いご家庭は、掃除機のお手入れの頻度を増やしてあげると吸引力の低下を防ぐことができます!

簡単で10分あればできちゃうお手入れ方法なので「最近、掃除機の吸引力が落ちてきたな」と感じている方はぜひ試してみてくださいね!